羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

ブリーフセラピー

2019-03-06 05:33:06 | 日記

幼稚園や学校の先生は、10年に1度、教員免許の更新をします。



更新のためには、たくさんの講義を受けなければならないのですが、

昨年度、米井先生が受けた



「ブリーフセラピー」



(講師:北海道教育大学釧路校 心理学 浅井継悟先生)



の講義がとても勉強になったということで、

家庭教育学級「にこにこ子育てクラブ」でも

浅井 継悟 先生 をお招きして、

「ブリーフセラピー」を学ぶことにしました!!




講師の浅井先生です。






今回は、職員の研修も兼ねていたので、

お母さん方と、羅臼幼稚園、春松幼稚園の先生たちが一緒に楽しく学ぶことができました✌






「ブリーフセラピー」とは、心理学の言葉なのですが、

簡単に言うと、「よいところほめる」ということです。


どんなにお母さんをイライラさせる子でも、必ず「よいところ」はあるのです。

その、「よいところ」を大きくしていこう! という考え方です。



よいところ」を見つけるポイントは。

☆「ほかの人と比べて…」ではないこと

☆「大人から見て…」ではないこと




そして、「ほめる」ポイントは、

☆単にほめているわけではないこと

☆相手の「能力」をほめること

☆相手も気づいていないことをほめること




もっと詳しく知りたい方は、職員に声をかけていただければ、資料をお渡しできますよ(^▽^)/






さてさて、相手の「よいところをほめる」ためには、

まずは自分の「よいところをほめてあげる」ことが、絶対大事だと思うんです!!




「あなたのよいところはどこですか?」




まずは、自分のよさに、たくさん気付いてくださいね!




私たち職員も、お母さん方のよさを、たくさん見付けて伝えていきたいなと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡




次回の家庭教育学級「にこにこ子育てクラブ」は、

「みそ作り教室」です。

どんなお味噌ができるのか、楽しみです💜




(T)



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅臼神社節分祭 | トップ | みそ作り教室 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事