羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

「あきのゆめらんど」

2017-12-14 15:30:27 | 日記
月曜日

1年生がすみれ教室にやってきました。

すみれ組さんはクリスマスの制作途中だったので、手が木工ボンドだらけ・・・(笑)




14日(木)に「あきのゆめらんど」を開催するそうで、5歳児を招待してくれました。



一人に1枚ずつ「招待状」を持って来てくれましたよ!


その日から、14日が楽しみなすみれさん・・・
どんなことをするんだろう、何があるんだろう・・・と期待が膨らんでいました。




そして、14日!

静かーに 1年生教室へ。





笑顔で1年生が出迎えてくれて、「あきのゆめらんど」の始まりです!!











1年生の100%手作りの「あきのゆめらんど」





7つのコーナーに分かれて、秋の自然物を使った遊び場で楽しませてくれました!








昨年度は幼稚園で一緒に過ごしていた仲間に招待されて、すごーくうれしかったと思います!





1年生の優しい対応もうれしいです。





普段何気なく見る、秋の自然物をここまで活用できる1年生はすごいですね!
すみれ組さんにも刺激になります。



少しの時間ですが、昨年度の担任の先生も参加。

卒園させた1年生の成長を見る事が出来て喜んでいます(笑)



楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

この活動は春松の特徴である同じ建物だったり、教師間の連携のしやすさがいい効果となっているのだと思います。
このような交流を経験することで、就学時に環境が変わっても安心して過ごせることにつながっていくのだと思われます。


教室に帰ってからのすみれ組さんは余韻に浸り、帰りの会には「じぶんんたちもやりたい!」と盛り上がっていました!


さて、どうなるか・・・!
(こうご期待)





(Y)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回にこにこ子育てクラブ(... | トップ | おまつりらんど »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事