羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

第2回にこにこ子育てクラブ(家庭教育学級)

2017-12-07 21:48:04 | 日記
第2回「にこにこ子育てクラブ」を開催しました!

今回のテーマは、『親と子のコミュニケーションの深め方』ということで、
根室教育局 社会教育指導班主査 熱海 桂子先生と一緒に、
みんなで「親子のコミュニケーション作り」を体験してみました。



みんなで色々なゲームをしながらコミュニケーションを深めていきましたよ。




先生から、こんなお題が出されました。

■次の書き出しを見て、心に浮かんだことを、ひとことだけ書いてください。

 1.イヌは……

 2.幸せは……

 3.私がいま気になっているのは……


さて、皆さんなら、何と答えますか?

参加者で盛り上がったのは、「2.幸せは……」という項目。

・幸せは、自分の中にあるもの (ステキ!)

・幸せは、つかみとるもの  (肉食!!)

・幸せは、♪あるいてこない~だからあるいていくんだよ~♪ (若い子は知らない!?)

女子の中で特に好評だったのは、

・幸せは、あたえるもの by工藤園長 でした~! (キャ~♡)


このように、答えは一人一人違うんです。

一人一人、違う人間ですから、捉え方や考え方が違うのは当たり前のこと。

だから、たとえ親子という近しい関係でも、「相手を知ろうとしたり、分かり合おうとする気持ち」がとても大切だということを学びました。


我が子に「今日どんなことがあった?」「今日は何をしたの?」と聞いても、なかなか答えてくれないことってありますよね。

そんな時は、お母さん自身の今日の出来事を話していくと、親子の会話が膨らんでいきますよ! という技も教えてもらいました。

親が子供に心を開いていくと、子どもも心を開いてくれるのでしょうね。


このようなことを、みんなで賑やかに楽しく学べた1時間半は、あっという間でした♡


3学期にも、「にこにこ子育てクラブ」を開催する予定です。

たくさんのご参加、お待ちしています!!


(T)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年長交流 | トップ | 「あきのゆめらんど」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事