羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

郷土資料館見学

2023-06-30 17:00:53 | 日記

今日は、郷土資料館見学がありました。

「何が置いてあるんだろ、昔のものって何だろう?」と言って楽しみにしていました。「昔のもの」と聞いて、恐竜や恐竜の卵があると思っている子もいました。

 

「今日はよろしくお願いします!」と元気に挨拶をしています。

 

郷土資料館の職員の天方さんに、触りたい時は「これ、触ってもいいですか」と聞いたり、わからないことも、自分で「これは何ですか」「これは、いつのものですか?」と聞いていました。

 

「鳥の名前クイズ!オジロワシとオオワシはどっちかな?」と天方さんがクイズを出してくれました。見学中は、子ども達が楽しめるようにクイズを出し、展示している物の説明をしてくれました。

皆さんは、わかりますか?

 

 

 

 

 

正解は、左はオオワシの子ども。真ん中は、オオワシ。右がオジロワシです。

左側のオオワシは、体の模様で間違いやすいですが、クチバシの形・色がオオワシの親と一緒です。

子ども達は迷っていましたが、自分の答えがあってたいたら、大声で「やったー!」と喜んでいました。。

 

羅臼の昆虫の標本にも興味津々!

 

昔の道具を実際に触ってみて、「すごーい!」「面白ーい!!」「はやく触らせて~!」

 

動物の剥製とにらめっこ!どっちが勝つかな~?

 

 

見学後は、せんべい焼きを体験!「ぷしゅー」と大きな音が鳴って、みんなびっくり!「ぷしゅー」の音は、裏返す合図。

もう少しで完成です。焼きあがるまで、座ってじっと待ちます!

 

「よし、うまく焼けた!」

 

「焦げなかったよ~。大成功!!」

 

みんな上手に焼けました!!「おいしい~♪♪」

 

 

「郷土資料館、また来たいな」と言っている子もいました。郷土資料館見学で、貴重なものや動物を見て楽しんでいました。

 

郷土資料館の職員の方、ありがとうございました。

 

春松幼稚園(T田)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆6月生まれのお友だち☆ | トップ | 🚩春松小学校運動会~総練習... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事