羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

☆すみれぐみ☆『おまつり』

2023-12-21 17:13:40 | 日記

1年生の「あきまつり」を経験し、自分達も「ちゅうりっぷさん、ひまわりさんを楽しませたい!」と準備していたすみれさん楽しんでもらうためには?と内容も自分達で考えていました。

 

ちゅうりっぷさん、ひまわりさんの所へ行き「10時半におまつりをするので来てください!」と招待状も届けました!

さぁ!おまつりのはじまり、はじまり~

 

教室中に「いらっしゃいませ~」と呼び込みの声が響いてました!

ボーリング屋さん、くじ屋さん、釣り屋さん、けん玉屋さん、輪投げ屋さん、迷路屋さん・・・たくさんのお店がある中、「どれにしようか迷っちゃう~」といろいろなお店に迷うちゅうりっぷさん、ひまわりさん・・・

「やらせてください!」

「お~!投げるの上手!!」

「くじ屋さんです!くじ1回引いてください!」「あたりで~す

「迷路もありますよ~」「どれがいいですか~?」

「おさかな釣りで~す」「釣った魚は、あげま~す

「あ~惜しい!」「もう少し!」

「輪投げの景品はいろんな味のジュースでーす」「どれがいいですか?」

「けん玉はどれもおすすめですよ~!」

先生方もおまつりに来てくれました!「お~!S先生、上手

「ストライク

 

おまつりが終わった後にすみれさんも自分達で楽しんでいましたよ

 

 

 

お店で必要なやりとりや相手のことを考える優しさ、自分で行動する力など・・・色々な体験ができました。嬉しい気持ちも感じたことでしょう!

 

おまつりを終え、振り返ると・・・今回はちゅうりっぷさん、ひまわりさんのお休みが多かったことから「3学期にもう一度おまつりを開きたい!」とさらに計画を立てていたすみれさんでした!

 

 

長い間、話し合いや準備を重ねてきたすみれさん。結果だけではなく、これまでの自分達がしてきた事、頑張ってきた事、時には折り合いを付けたり・・・その過程がとても重要で、今後も大切にしていきたいと思います。

 

 

 

春松幼稚園(A)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〜知床未来中3年生訪問実習〜 | トップ | ☆12月生まれのお友だち☆ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事