だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

うれしかったことーぉ

2006年09月20日 | オンナのマタにチカラ




たぁちゃーん!


よっちゃーん!


見てるぅ!?


69番 だんご妻 歌います











さだまさし









防人の詩!



と のど自慢でハシャいじゃう人風に始めてみました 団妻です。

今夜は嬉しかったことがあったので、もぅ①発ぶちかましてみます。

まずひとつめは、先日あんぱんまんコトよっちゃんにお借りしてたつもりの
シャクを、誕生日のプレゼントに戴いけたコト。

ふたつめは、今日℡があって、たぁちゃん愛用の道糸を戴けることになった
コト。

たぁちゃんとよっちゃんって、潮都会でいつもメチャメチャお世話になってる方
なんですけど。

なんだかね。
釣り師に、それもすこぶる上手な人に釣具をもらえるのって
特別な感じがして。
なんだか嬉しくって。

誕生日にふにゃサンに竿をプレゼントしてもらえたのも そぉ。

腕前はまだまだ全然なんですけど、好きな気持ちダケは
認めてもらえたのかなぁ・・・とか勝手に思って。
もちろん真意はわかり兼ねますが。
「全然そんなん思ってなかったよー」とか言われそうやけど。

まぁ例え妄想でも嬉しいのですよっ。

それと、ブログも楽しみに見てくれてるみたいなんですよね。
なのでこんな書き出しにしてみました


ワタシは地道にマイペースにがんばる事しかできてないですけど、
これからも紀州釣りがんばります。


ブログも色んな方に見て戴けて、ブログ外でも交流持たせて戴けて、
釣りに行けばみんなに色物としてイジって戴けて。





紀州釣りが好き


って気持ちはこれからもきっと変わらないだろぉナ。



だって



死んで灰になったら、その灰をヌカに混ぜてダンゴを作り

喉仏をサシエにして紀州釣りをする


っていうのが、ワタシたち夫婦の約束事ですもの。

ちゃーんと散骨してあげるからね ふにゃ太郎

皆様への感謝の気持ちを込めて





明日もチャリ釣行



行っときます




団妻がゆくっ②

2006年09月20日 | 紀州釣り珍道中


以前「笑いのキャパが広いね」と言われたのを
ずっとホメ言葉だと勘違いしていた団妻です。

またまたチャリンコ釣行してきました。

2回目とあって、少しは慣れたもんです。

ふにゃが釣りの道具を積んだ車に乗って帰ってこれなかったので
仕掛けと釣具屋さんの配合ぬかを初めて買ってみました。

自宅から阪堺大橋を通り、誰にも見られぬよう全力疾走で釣り場に到着。
場所は先日と同じ。

サオも自宅にあった外ガイドを使おうとセッティング開始。
マークドライもあったのですが、ワイヤーがなかったので断念。
一応持って行ったのですが。

外ガイドを組み立てるのは初めてで、思い切り手間取っていると
おっちゃん達が親切に手伝ってくれました。

それから何故か「しゃーないなー」と言いながら
仕掛けも作ってくれました。
一応自分でできるんですけど、ありがたくされるがままに。

セット完了。さぁ投げるゾ!とハリにダンゴをつけた瞬間、
おっちゃんが「紀州釣りやったら中通しやろ~」と言いながら
ワイヤーの代わりになりそうな船釣り用のごっつい糸を探し出してきて下さり、
それから2時間程は中通しのサオに糸を通す作業に費やされました。

ワタシはと言うと、おっちゃん3~4人で一生懸命糸通しに格闘してくれてるのに
張本人が一人釣りできる訳もなく、オロオロと見てました。

が 結局「最初の外ガイドでしぃ!」と言うことになり、
再び仕掛けを戻してくれました。

投げる前に「お手並み拝見やなぁ」とか言われたので緊張しましたが、
気にせず思クソ投げてやると何も言われなくなったのでホっとしました。

配合ヌカは「きゅうりのヌカ漬け」の匂いがプンプンしました。

今日も試したいことがあったので来たのですが、あまり実践できず。

そこへ突然ふにゃサンが仕事の途中でやってきました。

「ちょっとやらして~」とイソイソと竿を握って投げた1投めで
ワタシの腕では変化の乏しかったウキに綺麗なアタリが出ます。
ボラだったのですが、「さすがやなぁ」と思いました。

その後すぐに仕事に戻るのかと思いきや、ずーっと釣りしてました。
ワタシはワタシで時間がないので変わってほしかったのですが、
こんな平日に釣りできるのもふにゃサンのお陰なので心行くまで堪能してもらいました。

途中で言われて気づいたのですが、ワタシはラインを沈めるのに必死で
糸を出すのが遅く、また糸の出し方が少なすぎる為にウキが手前に
流れてきてしまってたようです。

全く気づかず「あ~当て潮やなぁ」などと一人納得してた自分が恥ずかしかった
ワタシなのでありました。

ふにゃサンの分析によると

ココのチヌはよっぽど喰いが立った時しか喰ってこないんじゃないか。

底のエサより底を切ってるエサの方が反応するんじゃないか。

他の釣り場探した方がええやろなぁ。

とのお見立てでした。

悲しいかな、時間と行動範囲の限られているワタシのチャリンコ釣行ゆえ
しばらく基本的な事の練習のためにココに通わせてもらおうと思います。


でわ また明日。



ラヴラヴ釣行

2006年09月20日 | 紀州釣り珍道中

9月17日 ピア

たぁちゃんと一緒に釣り。
ふにゃサンは不調続きな上に、またまた鱗海SPが折れ、
昼過ぎからの大雨で強制終了になるというインケツっぷり。

ワタシは密かにデカいキビレを釣ってしまいました。
「釣った」んじゃなくて「釣らせてもろた」やけど。
いつもありがとね。中年暴走族たちよ。

帰りにみんなでnewオープンの釣具屋へ寄り、
ワタシはMEGADRY買ってもらいました

その後、大阪に帰るのですが、ふにゃサンは激ベコミ。
明日も和歌山に・・とは思うのですが、台風がすごくって。
どーなることやら。。。


9月18日 塩津

一夜明けると、風は強いものの雨はやんでました。
でも和歌山北部には暴風警報が出ている模様。
そして娘も元気だけど風邪気味。

ふにゃサンもさすがに「あきらめる」と言ってるけれど、
その姿を傍で見ているとナントカ行かせてあげたいと思う。

「それならふにゃサン一人で行かせてあげればいいじゃないですか」
とかナシよ。

だって
だって
ワタシも行きたいんやもーーーん!

知恵を絞って実家の母親に℡。
事情を話すとふにゃサンに深く同情してくれて、
娘を預かってくれる運びとなりました。

もうダッシュで準備し、娘を実家に預け、塩津へGO。
やはり途中から雨風ともにキツくなるが、気にしない。
ワタシも風の中でも投げれるように練習したいから。

塩津に着き、駐車場でそれぞれヌカを練る。
準備が整い、さぁ釣り場へ!となったその刹那。






ロッドケース忘れた・・・





ふにゃサンからのまさかのカミングアウト。
元気付けようと塩津に来たというのに、更にヘコむ。
結局たぁちゃんに借りに行くことになり事なきを得る。
(その借りたロッドも胴から折るという悲劇が彼を襲うのだが
 そこには敢えて触れずにおこう)

ふにゃサンが竿を借りに行ってる間に、ワタシは一人で釣りを始める。
おnewのメガドライに仕掛けつけてぇ・・・
う~ん いい感じ
ケドまずは投げる練習しとこ

どりゃぁぁぁと投げると、強風の中でも結構飛んだ。
実は前日の夜、「遠投できそうなシャクの構え方」を夢で見た。
その通りやってみると、飛ぶ飛ぶ!

嬉しくなって猿みたいに投げ続けていると、ふにゃサンご帰還。
3投くらいで





40㌢級の


チヌちゃんゲット!




しばらくして




40㌢級 


またまたゲット!!




絶好釣である。
ワタシは嬉しくて踊っていたが、ふにゃは意外とクールであった。チッ

昼からたぁちゃんも釣りをする。
来た瞬間にワタシの竿で投げてもらうと、いきなりチヌを釣った。
すげぇ人である。

釣果は

たぁちゃん③枚
ふにゃさま②枚
ワタシ  ・・・


途中みんなと合流してワイワイ楽しく釣りできました。
帰りにいつもの店でたぁちゃんとごはん。
ホクホク気分で家路についたとさ。

さぁ 明日も釣りするぞ!
行けば行く程 課題が山積みになる団妻なのでした。