地球規模で起こる世紀末金融危機 Goo

日本と世界の 「政治・経済」 「国際情勢」 「金融危機」 御意見番

韓国ウォン 世界の通貨でほぼ全面安 経済破綻危機が深まる

2011年08月24日 22時00分37秒 | 金融危機


韓国経済の破綻危機が徐々に深まってきている。
7月から8月にかけて、ほぼ全通貨に対して安くなっているのだ。

日本円やユーロといった主要通貨はもちろん、米ドルやポンドに対
しても下落。
さらに他のハードカレンシー国だけでなく、新興国通貨に対しても
値を下げている。

タイ・バーツ、香港ドル、フィリピン・ペソ、インドネシア・ルピア、
マレーシア・リンギッド、パキスタン・ルピー、エジプト・ポンド等と
いった通貨に対しても例外ではない。
ここへきてやっとロシア・ルーブル、バングラデシュ・タカに対して、
かろうじて値を戻している程度。
それでも夏の初めの水準までは戻っていない。

韓国ウォンに対して、引き続き値を下げているのは、メキシコ・ペソ
とトルコ・リラ、南アフリカ・ランドといった通貨だけ。
だがこれらの国は皮肉にも、1997年の通貨危機で仲良くIMFに
資金を要請した国ばかりである。

とにかく韓国は為替対策がチグハグしていて、一貫性がない。
ウォン高になれば、輸出産業を促進させるためにドル買いを進めて
いくが、ひとたび海外からの資金流出危機が襲うと、ウォン買いを
実施して通貨危機を防ごうとする。
だが一旦急激な資金回収が訪れると、ウォン高の為に必要なドル
が不足し、ウォン買いに走れなくなってしまうのだ。
最近ではこういった現象が、実際リーマン・ショック後に訪れた。

先日韓国の対外債務が、4000億ドル近くまで達したという報道が
あった。
もしこれが本当なら、現在韓国の外貨準備、約3000億ドルを遥か
に超えているではないか。
韓国国債を保有している多くの海外投資家が、一気に資金を回収し
出したら、あっという間に純債務国に転じてしまう惧れがあるのだ。

さらにここへきて韓国の政府系ファンド(KIC)が、米バンカメに対し
て、5000万ドルの出資を検討しているという話が出てきた。
KICは今年すでに同社に対して1億ドルを出資している。
これはおそらくバンカメが、一層の窮地に立たされていることもあっ
て、破綻という事態を想定し、精一杯の融資を行いたいというものだ
ろう。

しかし日本円にして約38億円程度の援助で、一体何が改善すると
いうのだろう?
仮に来月9月に、バンカメをはじめとした金融機関が破綻してしまえ
ば、韓国はひとたまりもなくなる。
急激な円高が襲い、外貨もすぐに底を尽き、まさにダブルパンチを
喰らうことになるからだ。
今年12月には再び日本に対し、助け船を乞うことになるだろう。


 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこ そんな国ですか (THE5145)
2011-08-25 08:08:22
世界の本当の情勢を貴下ブログでお教え頂きいつも感謝致しております。
そうですか、半島人国家はそんな経済ですか。このような真実はほとんど報道されず、一般大衆は愚民化されアホな日本人女どもはフジテレビの親半島番組と報道に翻弄されています。

見栄っ張り感情むき出し敵意むき出しの半島の連中は勿論、居丈高で威圧的なそしてこれまた感情的反日国家シナ、日本列島を軍備は勿論本当の意味にもがんじがらめに武装し直すべきです。
奴らの破綻が、かの国の新幹線のように転覆脱線することが楽しみです、向こう傷の多少は我慢々々。
返信する
Unknown (わくてか)
2011-08-26 02:57:14
正直なところ、韓国人は大嫌いなのですが少々同情を感じるところがあります。

それは一部国策輸出企業のために韓国の一般人が搾取されているところです。
通貨安政策もそうですが、海外でダンピングするために韓国内では高く売り、その利益で持って海外で安売りする仕組みはエゲツがないです。
アメリカで200万で買えるソナタという車は韓国内では300万もするそうじゃないですか。

これも国内企業の寡占と組み立て貿易の悲しさでしょうね。
韓国にはまだ支配者層リャンバンが健在ってことです。
返信する
Unknown (J2)
2011-08-26 18:38:15
韓国人には同情するだけ無駄ですね。
また、助けても同じことの繰り返しになるだけ。

ユーチューブのフジテレビ、ソフトバンクチャンネル、いまだに炎上中。ロッテ、花王、サントリー不買、ソフトバンク解約運動加熱中です。

各国の朝鮮(韓国)人の扱い方
【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。  
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
1、頭痛の種になるだけだから関わるな。
2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな。
3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな。
4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ ..


返信する
こんばんは。 (miya)
2011-08-27 00:01:26
韓国は日本以上にアメリカの傀儡国家だと聞いています。やはり、在韓米軍にかなりの予算を割いているのでしょうか。

最近、フジテレビが韓流ドラマばかり放映することで、いろいろ取りざたされました。デモが起き、フジテレビスポンサーの商品の不買運動まで始まりました。

ヒルザー様は男性なので、ご存知ないでしょうけど、化粧品も韓流ブームなのですよ。美容研究家のIKKOさんが、勧めたのがきっかけで、東京のデパートや駅ビルにも韓国化粧品のお店が目立つようになりました。韓国に昨年前半旅行した知人の話だと、日本女性がたくさん購入するため、お店の棚がからっぽだったそうです。この突如始まった韓国コスメブームも裏がるかもしれませんね。
返信する