地球規模で起こる世紀末金融危機 Goo

日本と世界の 「政治・経済」 「国際情勢」 「金融危機」 御意見番

2011民主党代表選挙 1年ごとに交代する日本の首相

2011年08月26日 23時54分58秒 | 国際情勢


菅首相は26日の参院本会議で、特例公債法と再生可能エネルギー特
別措置法が可決・成立したのを受けて、予定通り正式に退陣を表明。
これにより民主党代表選挙は27日に告示し、29日に投開票することを
決定した。

今回の後任選挙は同党から5人立候補した。
立候補者の名前は他の媒体で確認してもらいたい。
またここへきて小沢一郎元代表が、鳩山グループの海江田万里氏を支
持することを明らかにしたという。

とにかく日本の総理大臣が頻繁に交代していくことは、自民党時代から
慣例のように続いてきた。
2006年9月に小泉純一郎元総理が自ら退陣して、ほぼ1年ごとに総理
の顔が変わっているという異常さ。
このことは民主党政権になっても、一向に変わらないではないか。
辞任の理由は体調不良を訴えた安倍元総理をはじめ、自信を喪失したと
いう一身上の都合がほとんどである。

私は以前のブログで投稿した通り、日本の首相がコロコロ変わっていく
最大の理由は、首相の任期が法律で決められていないからだと書いた。
あの日銀総裁だって、任期満了まで務めているのにである。
参議院選挙(通常選挙)に至っても、3年ごとに選挙をすることが法律で
決められている。
しかし衆議院選挙(総選挙)は4年ごとに実施するとはいえ、首相の解散
総選挙の一声で、いつでも総選挙を実施することができる。
これはもう政治システム自体に問題があるといえよう。

世界経済を巻き込むほどの危機を引き起こした、ギリシャのパパンドレウ
首相ですら、間もなく丸2年を迎える。
見方を変えれば、アフリカや中米、中央アジア、中東諸国のリーダー達、
その他の独裁政権国家も同じことである。
好き勝手な判断で権力の座に居座ろうとしているだけだ。

責任を取ってすぐ辞任する日本の首相と、責任を取らない上記のような
国のトップ・・・。
果たしてどちらを支持したら良いのだろう?
それともどちらも支持するべきではないのか...?  よくわからない。


 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終末を見ず死にたいもの (THE5145)
2011-08-27 17:54:55
明治以来、日本はアホ指導者を戴きエラ者と有り難がり最後は東条閣下(アホか)で亡国の事態を迎えました。
勿論全て日本国民の責任。
今もロクでもない小人物を次々に指導者に戴き再度亡国へ急坂を転がり落ちるのみ、戦前と同じ事の あの悪夢の繰返し。

長期政権のカダフィもカストロも若いうちは拍手喝さいだが驕る平家と同じ、末はこうなるんでしょう。
ヒトラー スターリン 毛沢東 皆同じ。
長けりゃ良いとはこれまた絶対言えませんね。

結局人間に進歩は無い、悪い循環輪廻を繰り返すのみではないでしょうか。
日本は落ちるとこまで、このまま終末の地獄まで行ってまた滅びるまで何の解決も出来ないのでは・・・。
返信する
一年ごとに首相が変わるのも問題ですが… (miya)
2011-08-28 00:56:07
日本という国は官僚に支配されている。そして官僚はアメリカべったりです。

最近は大手マスコミが前原氏を持ち上げていますが、理由は彼がアメポチ(アメリカに尻尾を振る犬)だからと言われています。戦後60年以上経ちますが、未だに宗主国アメリカ様の顔色をうかがう日本の政治家と官僚が情けない。アメリカはもう斜陽なのに。
返信する
早速TVの裏が読めます (ヒルザー)
2011-08-28 02:44:07
その通りですね。

前原は向こうにカネを貢ぐことばかりやってきました。
民主党議員の恥というものです。
これは一部を除く、管内閣の閣僚にいえることです。

それから海江田万里の有利さについて報道しない点もマスコミの策略です。
小沢・鳩山グループから支持を得、数の上では有利なのですが、こういったフレーズを一切言おうとしません。

小沢嫌いの官僚・米国・マスコミは警戒しているでしょうが、最後の最後まで何が起こるかわかりません。
官僚が好む増税派の野田、カネを貢ぐ前原が代表(新総理)になったら、日本の民主主義は機能していないと考えるべきです。
返信する
今は それがまだしも・・・ (THE5145)
2011-08-28 07:30:02
ビルザー様(miya様)教えて戴きたく思います。
決して異論を申し立てるのではありませんので誤解しないで下さい。
前原氏のどの辺が「アメポチ」なのでしょうか?。
シナやロシア 半島の連中の存在を思うと例え形だけでも今は親米を標榜するのは国防上から致し方ないんじゃーありませんでしょうか。
勿論 ちゃんと日本は自立すべき時と分かっているつもりですが・・・。
日本には在日・・・始め奴等が攻め込んできたら大喜び道先案内を買って出る連中がうじゃうじゃいることをお忘れなく。
返信する
Unknown (ヒルザー)
2011-08-28 11:58:02
前原はホント困った人です。
国防上の問題でしたら、昔から決まった形でカネを貢いでいるのですが、彼は個人的な考えで貢いでしまうのです。

米国の新幹線輸出問題で、前カリフォルニア知事が2年連続で来日しました。
当時国交相だった前原は受注してもらいたい理由から、同州に数兆円渡したといいます。

これで受注が決まれば誰も文句は言いません。

でもその後、いつまで経っても受注に漕ぎつけないままでいます。
つまり “やられた” ということですね。
同州は日本からの資金援助で、非常事態宣言がいつの間にか解除されていました。

羽田空港の拡張を謳ったことは、全面的に支持しています。
在日の献金問題で辞任に追い込まれたことについても、少々同情の念を感じています。
ただいろいろな面で時代の流れが変わり、今以上の資金を しかも個人的な考えで差し入れることには問題といえます。

民主党の理念は、「脱官僚」「脱米」 であったはずです。
菅内閣はこういった政策方針が不十分だったといえるでしょう。
新しい代表に期待したいです。
返信する
Unknown (miya)
2011-08-29 00:26:32
THE5145様
私も「シナやロシア 半島の連中の存在」を危惧しております。しかし、宗主国アメリカ様の言いなりというのも…。

前原氏の献金問題は表面は在日ですが、実は暴力団のフロント企業なのです。「前原 献金 暴力団」で検索すると出てきます。

アメポチに関しては、TPP推進派であること、在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)について2011年度から5年間現行水準を維持することを柱とした新たな特別協定にで署名したこと(つまり不平等条約にあっさり署名)、米政府内では「前原総理」誕生に期待感を持っていること、などです。

そして親米派のマスコミが彼を持ち上げているのです。
返信する