WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

【火打ち丸太の家】 完成しました!

2011-01-15 | ⇒ 吉野杉×住宅 完成
この度、材木(おもに吉野杉・桧)を納めさせていただいていた【火打ち丸太の家】が完成しました


門柱に玄関建具と、さっそく吉野杉でお出迎えです^^

今日はお宅の内部を見学させていただきました。

とっても素敵なおうちです。





火打ち梁に使った丸太や、明るい吹き抜けが印象的なリビング。



やっぱり、吉野杉の梁って美しいなと思えた2F小屋組。


思えばお施主さんは遠い吉野まで何度も足を運んでくださり、吉野の山や木のお話をさせていただいたり、
ご自身のテーブルにする木を直接選んでいただいたりと、木の家づくりを本当に楽しんでおられた方でした。


吉野に来られた時に、見つけた長さ6mもある吉野杉のカウンターは腰かけにもなります。
床板は、杉の温かみがあると見学に来られた他のお客様にも好評でした。


同じく、吉野に来られたときに吟味した一枚板を丸くはぎ合わせて作ったテーブル。


こちらの、和室スペースに設けられた掘り炬燵式の書斎テーブル、ケヤキです^^

住まい手さんの丁寧な家づくりをひしひしと感じた家でした。
見学させていただき、ありがとうございました。

設計・施工をされた(有)羽根建築工房さまのホームページはこちらからどうぞ。
このほか、吉野杉・桧を使った施工事例集もご覧ください^^

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿