WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

シンプルな杉の家 祝 上棟!

2010-03-11 | ⇒ WORKS
昨日のお天気とはうってかわり、日中も日差しが顔を出すなか、中村茂史一級建築士事務所さん設計、橿原の家が本日上棟をむかえました。







「シンプルな杉の家」を設計コンセプトに掲げる中村さん。
持続可能・循環型社会を見据えて、シンプル・コンパクト・ローコストだけど、丁寧な木構造の家づくりを手掛けています。

切り妻づくり・単純矩形の建物のフレームがお目見えしました。
土台・柱は吉野桧、その他構造は吉野杉です。
組み上げられた土台から柱・梁などは大工さんが昨年11月から刻みの加工に入られていたもの。
無事に棟があがりました。
連続する登り梁が力強く、美しく見えました。


これから屋根の野地板をはっていきます。
厚み40mmの野地板で断熱性と強度を兼ねるので、断熱材やその他余分な下地材のコストを抑える工夫です。さらに軒下と屋根にそれぞれ空気の吸い込み口と吐き出し口を設ける通気工法をもちいります。

これからもよりよい家づくりのお手伝いができますよう、ウッドベース一同材の提供に励みます。


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿