WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

リフォーム&完成見学会

2010-03-08 | ⇒ 吉野杉×住宅 完成
3月に入り、暖かい日が続いたり、寒い日が続いたりしています。
気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけたいものですね。

さて、週末に2件の住宅見学会にお邪魔させていただきました。
一件目はリフォーム物件。







大阪の(有)羽根建築工房さん設計・施工です。
住まい教室にも参加され、暮らし方を見つめなおした結果はリフォームだったそうです。
国産杉としっくい壁の自然素材を使用した住まいです。
新しい材だけでなく、2階には既存の地松の梁も活かされていました。



二件目は、京都の㈱ツキデ工務店さんの「梅美台の家」の完成見学会に。


太陽の熱を屋根で集めて利用するパッシブソーラーシステムを採用、自然素材たっぷりの住み心地のいい家です。
造作材とデッキ材などを納めさせていただきました。


ロフト部分は手すりより安全な格子の形になりました。
デッキ材の杉の赤身一等材の中から材料をよって、格子にも活かされました。
油分の多い杉の赤身が落ち着いた表情に映ります。




見学させていただきました、お施主さま、関係業者の皆さま、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎきち)
2010-03-10 17:43:26
ブログ内容よりUNIQLO CALENDERを見いっちゃいます(笑)

杉源平材の床特集お願いします(^、^)
返信する
こんばんわ。 (WOODBASE見習い)
2010-03-10 20:09:53
すぎきちさん

コメントありがとうございます。
杉源平の床ですか!
『吉野の杉源平床特集!』企画してみますので、またBlog見にきてくださいね^^
返信する
見学会 (ジョウ)
2010-03-12 14:23:37
おひさしです。
私も時間はギリギリでしたが、ハネケンリホーム見学会に行きました。A先生の物件ですから!!また、吉野にも行きたいです。
返信する
リフォーム (ジョウ)
2010-03-12 14:24:52
いつも間違える・・・
リホーム→リフォーム・・・
返信する
こんにちわ^^ (WOODBASE見習い)
2010-03-13 19:49:41
ジョウさん

ご無沙汰しています~^^
見学会お会いできなかったですね。

吉野にもぜひぜひ、来てくださいよ!
待ってます^^

返信する

コメントを投稿