WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

原木から製材

2010-08-28 | ⇒ 製材日記
ここ最近、毎日のように夕立が降りますね。
吉野のほうは山に囲まれたところなので、雷の音がすごく近かったりして少し怖いくらいです。
夕立のおかげで朝夜は涼しくなってきましたが、日中も早く涼しくなってほしいものです。

さて、こちらは先日市で仕入れてきた原木です。


左の大きいものは直径50cm!
今日製材します^^

どんな材が挽けるでしょうか・・・。

一本の丸太からどんな材をとるのか、どう鋸を入れるのかを歩留まり良く考え、柱や板材など様々な製品となる部材を取っていくことを「木取り」と言います。

製材のポイントは無駄なく一本の木から価値のある製品を取るということです。
ただ単に、丸太の形からその寸法にあった製品を取ればいいというのではなく、節の出そうなところや木の目などを見てて、どんな品質の材を取るのかを見極めます。
無駄なく、より高い価値のある部材を取る。
高い技術の問われるところでもあります。



木取りの一例。↑
明日は大工さんの手加工の墨付・刻みの見学会に行ってきます
(主催・(有)羽根建築工房

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しちじょう)
2010-09-01 17:55:09
暑いですねぇ~。うちのblogの方にもリンクしておきます。(知らなかったぁ~)
返信する
こんにちわ (WOODBASE見習い)
2010-09-02 10:59:08
しちじょう さん

本当に、毎日毎日暑い日が続きますね。
箕面大瀧の写真に癒されています。

リンクありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

返信する

コメントを投稿