WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

川上~吉野の山へ

2012-03-12 | ⇒ ウッドベース
週末、店舗・住宅・オフィスの設計を手掛けるSWINGさんの小泉さん、金山さん、スタッフの方々が吉野にこられました。
初めて吉野にこられた方もいらっしゃったので、川上村の村有林、下多古の歴史の証人へハイキングをしました。




道中、最近伐られたらしい、間伐された杉が。
梢を山側に倒して、葉枯らし乾燥をしているところでした。
間伐されたばかりの林はうやはり美しいです

歴史の証人に辿り着くまでは、途中、何度か間伐を繰り返した180年前後の林相やまだ間伐がそれほどされていない40年生の林相などを抜けるので、吉野の林業についても分かりやすく説明ができる、とてもいいコースだと思います。





無事に到着!
樹齢まもなく400年をむかえるらしい、吉野杉の大木です。
江戸時代の、私たちの何代も前にあたるご先祖様が「植林」した木であると思うと、すごいですね。
いつも「また来させてください」と木にタッチしてパワーをいただいて帰ります

心配していたお天気も、山の頂の方では日が差しこむほどでした。

この後、磨き丸太屋さんに伺い見学、私も勉強になることがいっぱいでした。
もちろん、最後はウッドベースでの製材見学付きです。

また見学したおもしろい変木などについては後日、ブログで報告します^^
吉野まで遠いところ、お越しいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿