イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

雪、雪、雪

2012年02月09日 | 術後3年~

昨夜から一日中雪が降っている。
半日もすると30cm位すぐ積もって、玄関前の階段が埋もれて見えない。

午前中買い物帰りに一度雪かき。
保育園に行く前にも雪かきしないと車が出せないなと思いつつ
昼寝していたらいつの間にかお迎えの時間。
出ようとしたら
「おかあさん、すごいことになってるよ!」と‘ちょん’が帰ってきた。

取りあえず車を出して迎えに行かなきゃなので
‘ちょん’に車を出すところだけ雪かきしてとお願いすると
「うん、やりたいからやる」と。

学校でも朝練前に雪かきをしているので、もう慣れたものらしい。
私が出かける支度をしている間、
あっという間に半分くらいかいてくれていた。
私より体力のある‘ちょん’の方がこういうときはよほど役に立つ。
どうもありがとう。

保育園から帰ってくると車を出すところはきれいに雪がよけてあった。
‘ぼんこ’に「寒いから先に家入ってて」と言って私は雪かき。
スコップでは重いし時間がかかるので、スノーダンプ登場。
やっぱりスノーダンプは早い早い。

近所のみなさんもスノーダンプで雪かきしていた。
でも日中なので出ているのはどこもおばあちゃん連中。
みんな当然私よりずっとお年なのに、体力あってすごいなぁ。
二軒隣りのおばあちゃんなんか毎日ほぼ一日中雪かきしている。
おかげでその家の前は一番雪がなくてきれい。
やらなきゃって必要性もあるんだけれど、多分雪かきが好きなんだろう。

今夜も降り続けるのかな。
明日の朝が怖い。

この記事についてブログを書く
« 心の鬼 | トップ | ついにきた! »
最新の画像もっと見る

術後3年~」カテゴリの最新記事