イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

お祭りごっこ

2009年08月01日 | 退院~

長岡祭り前夜祭。
一緒に前夜祭を見に行こうということで
妹のところの姪っ子がお泊りに来た。
ところが、15時くらいから予報通りの雨。
これじゃあ前夜祭は見に行けないなということで
家でお祭りごっこをすることに決定。

内容はまだ内緒。
娘たちがお風呂に入っている間にこっそり準備して
お風呂から上がった三人に浴衣を着付け。
三人それぞれとっても可愛い。

「お祭りの準備するから‘ちょん’のお部屋でちょっと待ってて」
娘たちを待たせ、いざセッティング。
「呼ぶまでのぞき禁止だよ」
そうは言っても‘ぼんこ’は聞くはずもなく
しかし見られたところでまだ理解できていないので
そのまま放っておいた。

準備完了。
娘たちを呼んでお祭りごっこスタート!
内容は…

なんでも100円屋台。
焼きそばにウインナー
とうもろこし、枝豆、冷え冷え野菜、ポッキーを並べて
三人にお小遣いを渡す。
「えー!全部100円?」
「安ーい!」
嬉しそう。
それでも500円のお小遣いはすぐなくなってしまうので
「500円全部使うと300円もらえる」店側儲けなしルールで
みんなでたくさん食べてくれた。

全部売り切れたところで第二弾、かき氷。
「いる人?」
「はーい!食べる食べる!」
これも大喜び。
1杯食べ終わったところで水ヨーヨー&お菓子つかみ取り登場。
これも大好評でわいわい盛り上がった。

水ヨーヨーもお菓子も売り切れて
またかき氷を食べながらケーブルテレビで前夜祭の様子を見た。
雨が上がって民謡流しと神輿渡御は無事行われた模様。
「でもこっち(お祭りごっこ)の方が楽しかった!」
「空いてるから、来年もこっちがいい!」
嬉しいね~
みんなが喜んでくれてよかった。

食事中はちょっとお腹がきつかったけれど
娘たちの楽しそうな顔を見ていたら気分もよく
そのあとの寝る準備や明日の朝食の下ごしらえも無事終了。
何でも気の持ちようなんだと改めて思う。
前夜祭に行けなかったのは残念だったけれど
雨の日の楽しいお祭りごっこ大成功。

明日も美味しいもの作るよー
楽しいことするよー
今夜はぐっすりおやすみ。

この記事についてブログを書く
« 丑の日うなぎ | トップ | 今日のお楽しみ »
最新の画像もっと見る

退院~」カテゴリの最新記事