キャリア教育とコミュニティビジネスの徒然日記

オイラのキャリア教育やコミュニティビジネス構築などボランタリーな活動を書き連ねる・・・

学生への再レポート

2012年06月28日 08時36分59秒 | ブログ
自分が過去に味わった苦い経験を若い人に味わって貰おうとは思わないが・・・
択一式の試験に慣れきった学生に、記述式の試験もあるのだと言うことを体感して貰いたくて試験を出したのだが・・・
正直、択一式の試験だと白黒ハッキリする・・・曖昧さが無いので・・・点数が取れていればいいが、取れていないと救いようもない・・・
一方、記述式だと採点者の主観も入るので採点がファジーにできる・・・
救済措置のつもりで択一式の問題を採用したのだが・・・こちらの意図を判ってくれない学生もいて・・・試験中も記述式は合っていても間違っていても何か書いた方が良いぞと言っていたんだが・・・記述式がほとんど無回答で、択一問題も得点が低いとやりたくはなかったが再レポートを要求することになる・・・
再レポートと言っても無回答だった記述式の問題を調べてレポートするというもの・・・
昨日受け取って拝読したが、概ね内容には問題がない・・・
こう真面目に調べてきていると、自分がファジーな採点をした他の学生の解答は甘かったかなぁ~ と反省することしきり、全員にレポート書かせた方が良かったかも・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿