キャリア教育とコミュニティビジネスの徒然日記

オイラのキャリア教育やコミュニティビジネス構築などボランタリーな活動を書き連ねる・・・

10年間値上げしていないんでね~

2011年04月27日 13時15分54秒 | その他
今日もうちの製作体験があった後、職人さん達に残っていただいて・・・体験料の値上げのご相談・・・

平成12年に1500円で初めて10年、一度消費税75円を付けた以外の値上げはしていない・・・

ただ・・・原材料の高騰の反面でデフレによる物価の下落もあり・・・難しいところ・・・

体験料=1500円のプライスリーダー的な役割を果たしてしまった一面もあるので、うちが値が下することで他事業者さんもやり安くなると思うのだが・・・・

短期的には仕事が減ったり、それが原価割れに繋がる危険性もないとは言えないんだが・・・

まあ、オイラ的には単純値上げの道を選択するのは賢明ではないと思うんだけど・・・オイラが一人でやっている訳じゃあないんだし・・・

今後も説明が必要になるんだろうなぁ~




最新の画像もっと見る