庭の四季

川崎市の市井人による、休日の庭仕事の記録です。たまに、肺癌についても書きます。

今年初めての庭木(柊、柘植、バラ、菊)の消毒

2014-04-20 08:59:31 | 日記

柊とバラに食害を発見。また、菊に害虫が着いていたため、今年初めての消毒をしました。

明日は雨になるようなので本来なら消毒は控えますが、取りあえず、今食害しているのを見過ごせません。スミチオン1000倍希釈液を5リットル散布しました。

柊は、本年枝の伸長が活発になってきています。これに食害を受けると著しく葉の見栄えを損ないます。

柘植も毎年ハマキムシの食害を受け新芽がやられてしまい、随分、枝も枯れてしまいました。

残された枝を、今から十分に消毒します。

バラにもヨトウムシによるものと思しき食害。

少し、消毒の時期には早いようですが、百日紅の芽も消毒。

あと、今年の大雪でレモンの枝が折れてしまっていました。

しなやかな枝も、ひとたまりもなく、縦に裂けてしまっていました。

横に伸びた枝に支えをしていましたが、まさに、支点のところです。

材料力学の教科書通り、曲げモーメントが極大になった部分が、曲げ応力による縦クラックにより破壊しています。

 

折角、花が付いていましたが、剪定しました。

これからの週末は庭仕事をする頻度が増えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿