ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

新しいパイロットジェット

2018年06月04日 15時41分00秒 | ヤマハ GX
注文した改良品のパイロットジェットが届いた所で見比べてみます。



旧タイプ







改良品





旧タイプのパイロットジェットには横穴が開いていますが、新しく注文したパイロットジェットには横穴が開いていません。
早速取り替えてみます。
キャブレターの脱着も手馴れたものです。かなりのスピードで出来る様になりました( ̄^ ̄)ゞ
キャブレター脱着スピード選手権(GX or XS限定)なら、もしかしたら良い成績が納められるかも知れません( ̄▽ ̄)
ついでに油面の調整もしておきます。





キャブレターを逆さまにした状態でフロートの高さを下げる方向にフロートアームを調整すると、フロートチャンバーボディーの中に溜まるガソリンが多くなる様です。
つまり、油面が上がるので弱い負圧でもガソリンを吸い上げやすくなり、その結果混合気が濃くなる様ですd( ̄  ̄)
今回の調整のやり方は、実油面ではなくH寸法という調整の仕方にします。
先ずフロートガスケットを外します。
次に一旦フロートを持ち上げ、フロートバルブのスプリングが撓まない様に、そっとフロートを下ろします。
この時のフロートチャンバーボディーとの合わせ面からフロートの天辺の高さまでを、フロートアームをほんの少し曲げて調整します。
フロートの高さは、きっちりサービスマニュアルの規定値の範囲内で低めギリギリに設定します。
これで油面が上がる筈です。

取り替え・取り付けが完了した所でエンジンを掛けてみます。

GX「キュルキュルキュルドルルルーンッ!ドッドッドッドッドッドッドッドッ…ドッドッドッドッドッドッドッドッ…」

おっ( ̄▽ ̄)

GX「ドッドッドッドッドッドドドッドッドッドッドッドドドドドド…ドッドッドッ…ドッドッドッドッドッ」

たまに回転数がバラついて怪しい時もありますが、エンストしなくなりました\(^ω^)/
やっぱり、思った通り混合気が薄過ぎてエンストしていた様です。

GX「ドッドッドッドッドッドドドッドッドッドッドッドドド…ドッドッドッ…ドッドッドッドッドッドドドッドッドドドッドッドッドッ」

もうこれで右折待ちも怖く無くなりました
♪───O(≧∇≦)O────♪





残るはシリンダーヘッドカバーとローターの交換のみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。