ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

オーバーフロー?

2020年06月07日 14時41分00秒 | ヤマハ GX
今日はバイク日和です(*´∇`*)
GXを磨いてあげる事にしました。
適当にワックスを掛けたり、軽く錆を落としたりします。
キャブレターのボディの埃を払っていると…

ガソリン漏れを発見しましたΣ(゚д゚lll)
キャブレターのフロートチャンバーボディ辺りがガソリンで濡れています。
もしかしてこれが噂のオーバーフローと言うものでしょうか… (・・;)
万が一ガソリンが燃焼室やクランクケース内に流れ込んだら大変です:(;゙゚'ω゚'):
ニードルバルブにゴミでも付着したのでしょうか(・・?)
仕方なくキャブレターを外す為にフューエルホースを引き抜こうとすると…




赤丸で囲ってある部分に小さな穴が空いています。小さな穴の周りは何やら濡れています。匂いを嗅いでみると…
ガソリンです(-_-;)
いつの間に穴が開いたのでしょうか(T_T)

キャブレターを取り外す前に発見出来て良かったですσ(^_^;)
今回はフューエルホースの交換だけで済みそうですψ(`∇´)ψ
確か…ストックしておこうと思って純正のフューエルホースを注文した事があった様な記憶があります。




いつだったか私がフューエルホースを注文した様な気がする…消耗品系のパーツは少しストックしておいた方が良いかも知れないと思った時点でな…
そしてフューエルホースが届いた後、倉庫の中に適当に放置した…やれやれだぜ…どんな気分だ?
整理整頓されてねえのに探される気分はよ?
これからッ!フューエルホース!てめーを探すのに!1時間もかからねーぜッ!




倉庫の中に探しに行きます。



フューエルホースを見つけたらハサミで適当な長さにカットします。
カットしたらフューエルコックとキャブレターに繋ぎます。






無事ガソリン漏れも止まりました。
ゴムパーツ等の消耗品系のパーツはストックして置くと安心ですね(^^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2020-06-07 20:57:57
点検は大事ですね。モノが物だけに危ないです。ぼくも気を付けます。
FZR1000に乗っていた時にニードルバルブ不良でオーバーフローしたことがありました。
GX750はオーバーフローではありませんが燃料コックの負圧バルブ(?)に穴が空いて漏れたことがありました。
(途中の口調はジョジョの条太郎に思えてしまいましたw)
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-06-07 23:19:11
@1938goo コメントありがとうございます(^^)
ナガシマさんにアドバイス頂くと、凄くメンテナンスをやって良かったなぁって思います(*´∇`*)
FZR1000のニードルバルブ、段付きか固着でしょうか(・・;)
GX750の負圧バルブ、穴が開くなんて災難でしたね:(;゙゚'ω゚'):
今回は久々にDIO様との最終決戦から拝借させて頂きましたψ(`∇´)ψ
返信する
Unknown (1938goo)
2020-06-07 23:38:49
恐れ入ります!
やはり条太郎でしたか^_^
長女とタロットカードの話になり「タロットならこれ観ろ」と、Dアニメで条太郎編を観ています。相手の攻撃を覚えて凌駕する剣のスタンドまで来まして、次回は「脚がグンバツな女」です(*^^*)

FZRは中古で手に入れてすぐオーバーフローでしたから、しばらく乗ってなかった個体だったのでしょう。段付きだったと思います。マルチはパーツ点数が増えますから完調を維持するのが大変でした。

GX750の負圧コックは内部のゴム製弁が劣化して破けてしまいました。純正部品がなくリプロパーツに交換しました。
エンジンをかけて吸入負圧がかかると破けた場所からガソリンが漏れる症状でしたが、リプロ品がなければ単純なオンオフ式コックに交換しようと思っていました。
動作すれば何でも良いので純正にはこだわりません。
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-06-08 00:31:48
@1938goo お嬢様、JOJO観られているなんて(*´∇`*)
JOJOは女性にも凄く人気ありますよね(*^^*)
ニードルバルブ、あんなに小さなパーツなのに高いですね(・・;)
精密さ、耐久性、色々な技術の賜物なんでしょうか。
リプロパーツ等が出てる車種は命が延びて助かりますね♪( ´▽`)
返信する
Unknown (武佐ゑ門)
2020-06-08 08:33:50
キャブレターのチョークノブは割れてはいないようですね

私のキャブは負圧コックの不良と 右側のニードルバルブがキチンとストッパーになっていなくてシリンダーにガソリンが回り、エンジンにガソリンが全てはいってしまいました
オイルキャップを外したらガソリンが吹き出して来ましたよ
後処理が大変で
キャブはリペアパーツで組み直し、コックも新品にして
さらに オンオフコックを追加しました

まあ、ガソリンがエンジンに全て入ったお陰で、エンジン内部はめちゃくちゃ綺麗になりました

その後のオイルは全く汚れません

良かったのか、悪かったのか
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-06-08 08:59:16
コメントありがとうございます(^^)
エンジンにガソリンが全て入ってしまったんですか:(;゙゚'ω゚'):
それは大変でしたね(>_<)
キャブレターのチョークのノブは最初付いてなかったので、単品でシャフトを購入しました(`_´)ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。