ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

第4部完 リヤショックアブソーバー交換

2019年11月10日 14時11分00秒 | ヤマハ GX
オークションで購入したリヤサスが先日の錆取りで綺麗になったので交換をしたいと思います。 先ずは古いリヤサスを取り外す為に、ラウンドヘキサゴンボルトとキャップナットを緩めます。
 

    

 


締め付けトルクはそんなに高くないので簡単に緩みました(^ ^) 取り外したボルト類はその辺に放置します。ボルトが外れたら次にリヤサスを取り外します。


    
 


これも簡単に外れました(^ ^) このまま乗ったらどんな感じになるのでしょうか(´・ω・`)? 
次に先日錆取りをしたリヤサスを取り付けます。 ブッシュはゴム製なのでシリコングリスを少し塗ってみました。


    

    
 


パーツクリーナーで綺麗にしたボルトをきちんと規定トルクで締め付け、最後にサスペンションの硬さを調整して終了です。



      
気になる乗り心地は… 
きちんと路面を捉えている感じです。振動が減り、加速・減速・コーナリングが安定して走れます。何というか、とても滑らかです。現代のバイクの乗り味です。
 と言うか、新車ですかΣ(゚д゚lll)コレ?
DOHC?
4気筒?
 …と思える程の劇的変化です(*´∀`*) 
40年の時を経て、当時物の純正パーツひとつひとつが機能して全てがガッシリと噛み合っている感じです。

私「GX様ッ!あなたは必ず公道を安全に走行できるッ!
もっと!もっと!公道を現代のバイク達と同等に動けると思いなしゃれッ!
空気を吸って吐くことのように!
HBの鉛筆をベキッ!と へし折る事と同じようにッ
できて当然と思うことですじゃ!
大切なのは『DIY』することですじゃ!
できて当然と思うインチキ整備力なんですぞッ!
GX様は安全運転の帝王ッ!公道を安全に走行して当然ですのじゃあああああーッ

今日、全てのパーツがガッシリと私のインチキ整備と噛み合ったのを実感した。
数十年の時を経て…固着しているボルト類にラスペネが浸透し、ロッキングプライヤーで『パキン!』と音を立てて無事に固着したボルト回せた様な実に晴れ晴れとした気分だった」


 以前に乗っていたXJR1300の様なカッチリした乗り味に似てます。今までの乗り心地では遠出をしたく無かったのですが、これならどこまで行っても疲れなさそうです。 それに何だか凄く速くなった気がしますψ(`∇´)ψ 
サスペンションを変えただけで速くなるのでしょうか? 

こんなにも変わるとは思いもしませんでした。 
今まで昔のバイクは運転が難しい乗り物なんだなぁ、と勘違いしていました(ー ー;) 
大昔のバイクも現代のバイクと同じ様な乗り心地だったんですね(^-^) 
ハンドル・タイヤ・ドライブチェーン以外のパーツをボルト1本から全て純正パーツのみで組み直した甲斐がありました。 エンジンも絶好調で、レッドゾーン近くまで一気に回ります。



アクセルワークに対するレスポンスが非常に良く、軽く1万回転は超えてしまいそうなので自粛します(^_^;)
 取り外したリヤサスを確認するとダンパーのオイルが漏れ尽くしている感じでした( ̄▽ ̄;) 
今回の作業時間はイレギュラーも無かった為に、10分程の簡単な作業でした。 
これ以上整備しても乗り心地の劇的変化はない気がします(・・;)
また一つ乗り心地が良くなりました(^-^)

ヤマハGX整備第4部 更により良い乗り心地を目指して 



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武佐ゑ門)
2019-11-10 20:16:22
リフォームしたショック 上手くいったようですね
私のも完全にへたっていましたので
SR用を取り付けました
だがしかし、SR用はGX用のサスペンションよりも
全くダメでヘニャヘニャでした
SRはGXよりも車重が軽いせいかな
結局 カヤバの325を取り付けました
乗り心地は物凄く良くなりました
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2019-11-10 22:30:13
とても上手く行きました(^-^)
サスペンションの交換でこんなに劇的に変化するとは思いませんでした。エンジンを載せ換えた時やフロントをダブルディスクに換装した時と同じぐらいの乗り心地の変化でした。
カヤバのサスペンション、更に凄そうですね!
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Unknown (KuroR80)
2019-11-21 21:50:09
こんばんわ。
そんなに劇的に乗り心地が良くなるのですね。
私のGX250にも取り替えたい。
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2019-11-21 22:40:08
こんばんは(^ ^)
凄い変化でビックリしました。
以前までは振動が凄かったので、これがバランサー無しの2気筒の乗り味なんだなぁ〜(*´꒳`*)って堪能していたんですが、今回のメンテナンスでGXが物凄く大人しい乗り味になってしまいました(^_^;)
音は低回転から高回転まで鼓動音なのですが、振動が殆ど無いんです(´-ω-`)
4気筒の乗り味に近く感じます。音だけ2気筒、乗り味4気筒みたいな感じです。
タイヤは路面に喰らい付く様な感じで、そのコーナリングの安心感が凄いです。安心して車体をバンクさせて、安心してスロットルを開けられます。凄く速く走れます。

点火時期とバルブクリアランスの調整、キャブレターの同調が取れている事、ゴムパーツに劣化が無い事、サスペンションに劣化が無い事、その辺りをクリアーすると全てのパーツに一体感が出て来るのでしょうか(≧∀≦)
要は、今まで使っていたリヤサスがスッカスカだった、という事でした(^_^;)
機械って面白いです(^ ^)
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