ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

リヤブレーキのメンテナンス2022年3月

2022年03月13日 16時10分00秒 | ヤマハ GX
今日も昨日に引き続き、暖かくて良い天気です(´ω`)
今回は1年半以上放置していたリヤブレーキをメンテナンスする事にしました(`_´)ゞ
前回のリヤブレーキメンテナンス
↓↓

使用する工具とブレーキグリスを用意します。



用意が出来たらブレーキキャリパーをブレーキキャリパーサポートから取り外します。



ブレーキパッドやピストン、ブレーキパッドスプリングリテーナにはブレーキダストが積もりに積もっています:(;゙゚'ω゚'):







ブレーキパーツクリーナーでブレーキダストを綺麗に取り除きます。
ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫そうです。



パーツが綺麗になったら元通りに組み付けます。
ブレーキキャリパーサポート側に取り付けるリテーナの爪を軽く内側に曲げておきます。
こうすることでリテーナとブレーキキャリパーサポートがガッチリと固定され、もしかしたらブレーキが鳴き難くなるかも知れません…(・・;)



更に鳴き防止の為にリテーナの内側にはブレーキグリスを塗ってブレーキキャリパーサポートに取り付けます。





ブレーキパッドには偏摩耗防止の為にシムを取り付けてから組み付けます。



ブレーキキャリパーピストンにも錆止めでブレーキグリスを塗っておきます。
ブレーキパッドの表面やブレーキディスクローターにブレーキグリスが付かない様に気を付けますd( ̄  ̄)



最後に規定トルクで締め付けたらブレーキフルードを補充して完了です。



所要時間は凡そ10分程度です。
これでブレーキの効きもバッチリです(^^)


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