ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

TWちゃん③

2024年01月15日 16時24分00秒 | その他のバイク
チェーンスライダー(ガードシール)が届きました\(^o^)/
本日は以下の4点のメンテナンスをしたいと思いますd( ̄  ̄)

・チェーンスライダー(ガードシール)交換
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整

工具を準備します。



割りピンを起こして引っこ抜きます。







ドラムブレーキのアジャスターを取り外します。



リヤサスの割りピンも起こして取り外します。



リヤ側をジャッキアップします。



リヤホイールのアクスルシャフトを抜きます。



固くて中々抜けません( ̄▽ ̄;)



引っ叩く工具が無いのでT型レンチを代用しますd( ̄  ̄)



漸く抜けました(・・;)
錆だらけです(ー ー;)



リヤホイールを立て掛けておきます。



次にスイングアームのピボットシャフトを引っこ抜きます。



こちらも固くて抜けません(ー ー;)



やっと抜けました。
やっぱり錆々です( ̄▽ ̄;)



スイングアームを取り外します。



抜けたシャフト達の錆を軽く落とします。









シャフトが綺麗になったらチェーンスライダー(ガードシール)を取り付けます。



先ずは劣化して千切れているパーツを取り外します。



新しいパーツを組み付けます。



グリスニップルが正常に機能するかスイングアームにグリスガンで注油してみます。



正常ですd( ̄  ̄)



ピボットシャフトを入れてもう一度注油します。



リヤサスに割りピンを入れます。



ブレーキドラムを清掃します。







綺麗になったら車体に組み付けます。





最後にトルクレンチで各シャフトを規定トルクで締め付けて行きます。





無事終了しました(`_´)ゞ
残るメンテナンスは…
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいでしょうd( ̄  ̄)