現在搭載中のXSエンジンはブローバイが多いですd( ̄  ̄)
先日のブログ
の推測からするとピストンリングやシリンダーの摩耗で圧縮ガスがクランクケースに漏れているのかと思われるのですが…(・・;)
久しぶりに圧縮測定をしてみたいと思います(`_´)ゞ
先ずはエンジンを掛けて暖機運転をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/24/a3750075fe38ca1a42b3e2a5049df835.jpg?1661680353)
エンジンが熱くなったらコンプレッションテスターで測定を開始します。
2番シリンダー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/31/46f8956d1bcf59161e0f826ada9d57d5.jpg?1661676164)
10.5㎏/㎠
規定値の正規の値です。
1番シリンダー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/91/dd97f71d69fb613d5a81c5dc253f2ffb.jpg?1661676311)
10.4㎏/㎠
規定値内です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/1e/05c5cc9a1e9a7e29791074c332f16e1f.jpg?1661679876)
付着しているブローバイのオイルを拭いて確認するとプラグの焼け具合は良好です(`_´)ゞ
前回計測した時より値は低くなりました。
ヤマルーブ PEAカーボンクリーナーでエンジンの内部のカーボンが落ちて綺麗になった為に正規の値に戻ったからでしょうか?(•́ω•̀)?
圧縮ガスはクランクケースに漏れていないのでしょうか(ー ー;)
圧縮測定の値とピストンリングやシリンダーの摩耗は関係ないのでしょうか(・・;)
そんな筈は無いと思いますがσ(^_^;)
・エンジンオイルの量→適正
・シリンダー内の圧縮→適正
・普段使用時クランクシャフト回転数→1,200r/min〜5,000r/min
・最高加速時クランクシャフト最高回転数→レッドゾーン以下
何故ブローバイが多くなるのでしょう(T_T)
謎は深まるばかりです(・・;)