◆寒いからこそ、外に出たい。
子どもはそういうものだ。
この寒さの中、庭で泥団子あそびをしている。
鼻水が出ているが、気にしない。
「風邪をひくよ。」
親はハラハラするが、いっしょにつきあう。
◆寒いからこそ、バイクに乗る。
「オクノ先生は変だ。」
という、お題日記を書かせたときにもこのことが挙げられていた。
寒いのに、鼻を真っ赤にして、毎朝やってくる。
「私には、信じられな~い!」
とのことだ。
◆散々遊んで、くつ下も服もズボンも泥にまみれる。
お母さんがみたら大変だ。
すぐさま、お風呂にお湯を貯める。
時間があるので、洗面器で汚れをあらう。
お父さんが楽しそうにやっていると、やってみたくなるようで、
「こうやって石けんをつけるんだよ。」
と教えてあげる。
ギュッ、ギュッ!っと押しながら洗う。
どんどん着ている服が洗われていく。
洗ったら、絞って、洗濯機に放り込む。
そうしているうちに風呂にお湯がたまる。
こうして、早めのお風呂に入った。
◆今日は、宮崎でお寺参り。
帰りはバイクだ。
冬だからこそバイクに乗る。
これが分かる人には、なかなか巡り会えない。
道の駅フェニックスで、巡り会える。かな!?
子どもはそういうものだ。
この寒さの中、庭で泥団子あそびをしている。
鼻水が出ているが、気にしない。
「風邪をひくよ。」
親はハラハラするが、いっしょにつきあう。
◆寒いからこそ、バイクに乗る。
「オクノ先生は変だ。」
という、お題日記を書かせたときにもこのことが挙げられていた。
寒いのに、鼻を真っ赤にして、毎朝やってくる。
「私には、信じられな~い!」
とのことだ。
◆散々遊んで、くつ下も服もズボンも泥にまみれる。
お母さんがみたら大変だ。
すぐさま、お風呂にお湯を貯める。
時間があるので、洗面器で汚れをあらう。
お父さんが楽しそうにやっていると、やってみたくなるようで、
「こうやって石けんをつけるんだよ。」
と教えてあげる。
ギュッ、ギュッ!っと押しながら洗う。
どんどん着ている服が洗われていく。
洗ったら、絞って、洗濯機に放り込む。
そうしているうちに風呂にお湯がたまる。
こうして、早めのお風呂に入った。
◆今日は、宮崎でお寺参り。
帰りはバイクだ。
冬だからこそバイクに乗る。
これが分かる人には、なかなか巡り会えない。
道の駅フェニックスで、巡り会える。かな!?
◆宮崎ー日南方面の道がだいぶよくなっている。
道の駅「フェニックス」付近の混雑が以前に比べるとへっている。
久しぶりによってみた。
とても気持ちがよいところだ。
バイク人がたくさんいた。
ワクワクする。
ここの売店にあるポテトはいまいちだが、ソフトクリームが美味しい!
冬でもおいしくいただける。
道の駅「フェニックス」付近の混雑が以前に比べるとへっている。
久しぶりによってみた。
とても気持ちがよいところだ。
バイク人がたくさんいた。
ワクワクする。
ここの売店にあるポテトはいまいちだが、ソフトクリームが美味しい!
冬でもおいしくいただける。
ビデオで算数の問題解決学習をみた。
九算研のイメージをもつためだった
が、
「とてもこれはできない。」
と感じた。
本当の、あるべき問題解決学習に立ち戻ろう、という趣旨が説明されたが、これまでに批判された問題解決学習と変わりがなかった。
教えずに考えさせているのだ。
退屈そうなこどもたち。
教科書を開かない。
プリントだけですすむ。
教師は何をしているのだろう。
教師という「コーディネーター」の姿があった。
それでいいのか。
「指導」すべきかが全く勘違いされている。
「あるべき姿」とは何をイメージしているのだろう。
「目新しいことにとらわれずに」、というが、問題をプリントでくばりアンダーラインを引かせ、五分いじょうもにらめっこさせ、
「読解力を意識してます。」
とは支離滅裂ではないか。
さっき説明したことと違うじゃないか。
手島先生や有田先生の学級は読解力がなかったのか。
先行実践にどこまであたっているのか。
さまざまな疑問がうかぶ。
私は、とても同じようにはやれない。
自分の授業をさせていただく。




九算研のイメージをもつためだった
が、
「とてもこれはできない。」
と感じた。
本当の、あるべき問題解決学習に立ち戻ろう、という趣旨が説明されたが、これまでに批判された問題解決学習と変わりがなかった。
教えずに考えさせているのだ。
退屈そうなこどもたち。
教科書を開かない。
プリントだけですすむ。
教師は何をしているのだろう。
教師という「コーディネーター」の姿があった。
それでいいのか。
「指導」すべきかが全く勘違いされている。
「あるべき姿」とは何をイメージしているのだろう。
「目新しいことにとらわれずに」、というが、問題をプリントでくばりアンダーラインを引かせ、五分いじょうもにらめっこさせ、
「読解力を意識してます。」
とは支離滅裂ではないか。
さっき説明したことと違うじゃないか。
手島先生や有田先生の学級は読解力がなかったのか。
先行実践にどこまであたっているのか。
さまざまな疑問がうかぶ。
私は、とても同じようにはやれない。
自分の授業をさせていただく。




学級通信No.87より
◆現在、朝の4:30です。
指宿海上ホテル、5F。ほかの小学校といっしょのフロアです。
1日目を終えて、子ども達は夢の中。
仮眠をとっていると、なにやらドカドカとドアを開け閉めする音が、、、。
うち(有明)の子たちかな?と思いつつ外に出ますが、有明廊下はシーンと静まりかえっています。
(えらいえらい。)と思いながら、それぞれの部屋の様子を見て回ります。
!!!!!
中に入ってあらまあ、びっくり。
布団をしっかり体にかけて寝ている者、数名。
その他、多数。
布団から出た足がどこやそこやと向いている者、布団のとなりで寝ている者、布団から遠く甘エビのように小さくなっている者、隣の布団に侵入し隣の子の顔をゆがませている者・・・等。
◆熟睡です。
それもそのはず。22:00就寝でしたが、コソコソ話がず~~と続いていたのですから。
22:00。テレビが付いている部屋もあったので全部消させました。
23:00。まだ話し声がするので、「明日のために寝る」ようにいいました。
0:00。まだ、話し声がします。「ムリしてでも寝なければつらいのは自分だ」と注意。
1:00。「いなびかりがこわくて寝られません。」と数人が部屋を出てきます。「大丈夫。明日の自主研修のために、今降ってくれているのだと思いなさい。」と部屋に戻します。
2:00。だんだん、寝静まってきたのか?いやまだ話す声はしているのか???
外は、ひどい雨。雷がすごいです。
◆本を持ってきて正解です。
廊下に出て、見張り番の役目を果たしていました。
7日は6:00に起床です。
「晴れになりますように!」
とようやく布団に入りました。
◆朝、 5:20ごろに目覚め。
せっかくの指宿温泉。朝風呂に入りました。
昨晩の雨はどこへやら。大浴場でうっすらと朝焼けを楽しみました。
いよいよ、2日目が始まります。




◆現在、朝の4:30です。
指宿海上ホテル、5F。ほかの小学校といっしょのフロアです。
1日目を終えて、子ども達は夢の中。
仮眠をとっていると、なにやらドカドカとドアを開け閉めする音が、、、。
うち(有明)の子たちかな?と思いつつ外に出ますが、有明廊下はシーンと静まりかえっています。
(えらいえらい。)と思いながら、それぞれの部屋の様子を見て回ります。
!!!!!
中に入ってあらまあ、びっくり。
布団をしっかり体にかけて寝ている者、数名。
その他、多数。
布団から出た足がどこやそこやと向いている者、布団のとなりで寝ている者、布団から遠く甘エビのように小さくなっている者、隣の布団に侵入し隣の子の顔をゆがませている者・・・等。
◆熟睡です。
それもそのはず。22:00就寝でしたが、コソコソ話がず~~と続いていたのですから。
22:00。テレビが付いている部屋もあったので全部消させました。
23:00。まだ話し声がするので、「明日のために寝る」ようにいいました。
0:00。まだ、話し声がします。「ムリしてでも寝なければつらいのは自分だ」と注意。
1:00。「いなびかりがこわくて寝られません。」と数人が部屋を出てきます。「大丈夫。明日の自主研修のために、今降ってくれているのだと思いなさい。」と部屋に戻します。
2:00。だんだん、寝静まってきたのか?いやまだ話す声はしているのか???
外は、ひどい雨。雷がすごいです。
◆本を持ってきて正解です。
廊下に出て、見張り番の役目を果たしていました。
7日は6:00に起床です。
「晴れになりますように!」
とようやく布団に入りました。
◆朝、 5:20ごろに目覚め。
せっかくの指宿温泉。朝風呂に入りました。
昨晩の雨はどこへやら。大浴場でうっすらと朝焼けを楽しみました。
いよいよ、2日目が始まります。



