WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

阿蘇山噴火口へ!

2010年06月27日 | 日本の風景写真





ゴンドラは大きく、91名乗り。

長さ858m、高低差108mの道のりを約4分で結びます。

景色を眺めるのにちょうどいい速さで写真も撮りやすかったです。





CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/1250秒 F4 ISO200 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景


大きなゴンドラは静かにすーっと走りだしました。

一瞬、違う星にでも来たのかと思うようなだだっ広い荒涼とした風景に飛び込みます。




CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/1000秒 F4 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景


岩、岩、岩、草木一本生えてません。

これはやはり火山が発する有害成分のせいでだろうなぁと

思うのはこの後の体験をしてからのことでした・・・(・.・;)





CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/400秒 F5.6 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景


う~んある意味絶景でした。

で、頂上駅で降りたらすぐに火口です。

が、駅に入ってきて降りて行く先客たちの様子が少し変です。

半分くらいの人たちが苦しそうな表情で、ゲホゲホと咳き込んでます。

どうやらロープウェイに乗ってる数分の間に火口の状況が変わったようです(・・;)




CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/500秒 F5.6 ISO100 105㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景


火口際で天然の硫黄を販売していたおばさんたちも

避難警報で持ち場から避難し始めました・・・

え~~~!やっと来た初めての阿蘇山、活火山火口見学できないの!?

ついさっきの下の駅ではクリアーしてたのに・・・

なにやらぼんやりと薄い湯気のような煙のようなものが火口から立ち上ってるのが見えますが

あれだけであかんのか!?とまた驚きました。






CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/2000秒 F5.6 ISO100 105㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景


頭上にはヘリがぐるぐると旋回を続けてます。

逃げ遅れた人や火口の様子を窺ってるのでしょう。

う~~ん残念!!!!!!

駅の前で足止めです。




確かに自分たちも、ここに来て数分で喉と鼻が痛くなり始め

なかなかの刺激臭に咳き込み始めました。

ハンカチを鼻と口に押し付けて凌ぎます。

火山ガスってこんなに危ないやつやったんや!!

こんな軽い状態でもかなり呼吸が苦しくなり

かなり不快なにおいがし続けます。

でも、急に悪条件になったなら、しばらく待てばまた好条件になるんちゃうか?と

短時間で良いから見学させて欲しいと駅前で様子を窺い続けてました。

つづく

My Album PANORAMIO

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗になってるような・・・ (むぎ)
2010-06-27 20:44:55
随分前に熊本の親戚に連れて行ってもらったときはもっと硫黄を詰めた袋とかを売っている出店とかがあったような・・・w

小さい頃だったのでお土産物屋さんの前に緑があってそこに馬がいた記憶があるんですが・・
記憶違いなのかなぁ~w

私が行ったときもめっちゃくさくて直ぐに帰ったようなw
返信する
むぎさんへ (Hiroshi883)
2010-06-28 23:54:02
写真では小さくしか写ってませんが
硫黄売ってましたよ(^^ゞ

でも、緑と、馬ということは・・・
この後に出てくる草千里かも知れませんね

ん~でも草千里は火口から離れてるから
火山臭くなかったなぁ・・・?

昔と今はかなり景色が変わったのかも知れませんね(^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。