WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

金環日食見えましたか?

2012年05月22日 | つぶや記

 

 昨日は3カ月前からサングラス買ったりして楽しみにしていた金環日食でした。

全国で、いや、金環食の見える地域の海外でも同じように太陽を見上げていました。

しかし、あいにくの天候でしたね~

僕も7割くらい欠けるまでは結構雲が少なくばっちり見えてたのですが

金環食になる直前くらいから雲が湧き立ち、観測不能になってしまいました・・・

 

 CANON EOS 5D MARKII + EF400mmF5.6L

1/500sec  F13  ISO100

 ただ、雲が太陽の光を軽減してくれたので望遠レンズで撮影出来ました。

こんな望遠レンズ用のサングラス持ってないので、直前まで標準レンズで

ライブビューで撮影するつもりでしたので、この点だけは曇りのメリットでした。

 

 

 上の写真をトリミングして拡大しました。

黒点と思われる小さい影が写ってました!

 

サングラスで肉眼で見た時は黄色い太陽の光を感じました。

たくさんの写真が公開されていますが

写真にはあの色合いは写ってませんね・・・

 最初はサングラスの色かと思いましたが違いますよね??

 

 

 CANON EOS 5D MARKII + EF400mmF5.6L

1/160sec F9 ISO125

 さあ金環食だー!という時にこの有様でした。。。。くぅ・・・・

 

 

 CANON EOS 5D MARKII + EF400mmF5.6L

1/160sec F9 ISO125

 もう、このあとは出社時刻になったので諦めました。

食が終わるまでには再び雲は切れたんですけどね。

まあでもそれなりに楽しめました。

しかし、出社後同じ大阪市や隣接市の同僚や先輩たちから

ばっちり金環食見えたぞー!とか

一眼レフと自慢の望遠レンズで金環食ばっちり撮れた!見て見て!と

ほんとばっちりな写真見せられて凹みましたけどね(笑)

ちょっとの差で、小さな雲とかに泣かされることも人生には多々あるんです。チャンチャン

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。