WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

新兵器続々(今日はつぶや記の日だ)

2013年02月26日 | つぶや記

 

撮影:iphone4s(広角レンズ装着、App:Pudding Cam)

来ました、来ました。

エクステンダー2倍!

今まで何年も欲しいけど買おうか迷ってた。

なぜか?

僕の愛用しているプアマンズ望遠レンズの400ミリF5.6はエクステで2倍にしちゃうと

画質がかなり悪いとかピント合わせが困難などと聞いてたから。

 

でも、この製品も3世代目に入り超望遠の世界への憧れも衰えなかったため買いました。

そして、近々入手予定の70-200F2.8LIIに使うためが一番の理由です。

 

今日はあいにくの悪天候でしたが一応試写してみました。

 

 

 EF400mmF5.6L * EX2III

軽量三脚に装着しましたが揺れる揺れる・・・

さすが800ミリの世界は甘くない(笑)

珍しくミラーアップ撮影で頑張りました。

ピントの山がつかみにくく確かにマニュアルフォーカスはきつかったですが

4枚くらい撮影して一番ましなのを選びました。

 

いやいや・・・僕レベルでは十分な画質だと思います。

 EF400mmF5.6L の性能も凄いと思います。

このレンズ買ってから余裕で20年近く経ってます。

発売日が1993年5月1日ですから・・・

おお・・・発売されて間もなく買ったんでしょうねえ・・・覚えてないけど。

ただ、買ったお店とその時の若かった僕の喜びと興奮は覚えています。

確か・・・18万円くらいで買ったなぁ。

 

等倍切り出しです。

うん、良いレンズだ!

エクステンダー2倍もグッジョブ!

 

 僕のマニュアルフォーカスもグッジョブ!(自画自賛すいません)

 

 

 曇りで冬なのに大気の揺らめきが写し出されています。(建物の直線が波打ってます)

わくわくするぜ、800ミリ。

あ、これらは全て絞り解放で撮りました。

F5.6の2倍ですからF11です。

 

そして、アイフォンも。

どーも標準のカメラでは撮る気が起らなかったんですが

色々アイテムを仕入れたら面白くなってきました。

 ミニチュア風。撮影:iphone4s(広角レンズ装着、App:Tilt Shit Gen)

全部アイフォンの中で出来るんですねー

ティルト・シフトレンズもどきですね。

 

撮影:iphone4s (広角レンズ装着、App:夜撮カメラ)

このアプリは面白い。

本当の所なんちゃっての要素が多分に含まれてる気もするが

コンポジット、インターバル撮影、バルブ撮影モードなる機能を備えているのだ!

すげえ!

って撮ってみたらバルブでも何枚も撮影してるから基本コンポジットと同じ・・・?

まあ、コンポジットよりも大量に撮影が続けられるようです。

 

ノイズもこれで少ない方なのでしょう。

夜景はこれからアイフォンしか持ってないときはこれで決まりです。

編集作業も楽しいしRAWデータを保存出来る機能があるので撮るだけ撮っておいて家に帰ってから

作業することも可能。

こりゃ興味深いマニアックなアプリだと感心しました。

 

 

撮影:iphone4s (App:Pudding Cam)

そして、先日の夕日。

載せもらしてたやつです。

うーん、写真って面白い。

 

 

ハワイの島

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (yasu)
2013-02-28 20:56:31
いいな~いいな~
すげえ!
益々大迫力な写真撮れますなぁ!
yasuさんへ (Hiroshi)
2013-02-28 22:14:10
いやー僕の老後の一生の趣味は写真で行くと
決めましたっ!(笑)
頑張りますぞうっ^¥^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。