さあさあ、どんどんマーク3の味を占め始めました。
これからの夕日撮影の研究に、この日の撮影はなかなか役に立ちそうです。
時には広角ズームで。
細かな雲の繊細さも写し取ってくれています。
あ、ヒコーキヒコーキ!
夕日と重なるヒコーキ!
来た来たー!
うおーし!おしいー!
よーし次バッチコーイ!!
え?次?もう太陽がヒコーキのコースを下回ってしまった・・・!
今回これがベストショットになっていましました・・・(泣)
この時、ハワイ帰りのままのバッテリーを 使用していましたが
最後のレベル一本の線が点滅していることに気が付いたのです。
「あ・・・どうしよ・・どしよ・・・」新しい予備バッテリーは100m先の車の中にあります。
今一機通り過ぎたばかりだから大丈夫だろう。
いざという時に撮れなくなる方が悔しいもんな。
ということで車へ予備バッテリー取りに行き、撮影ポイントへ帰ってくる際に・・・
あーあ・・・やっちまったな・・・
外しちゃったな・・・
太陽が着陸コースを下回る直前、余裕かまし過ぎてちょっとまた広角レンズに付け替えて広い範囲も撮っとこうと望遠レンズまで外してたのです。
あほですな・・・
でも、発見できたこともあります。
ヒコーキと太陽の大きさの関係です。
空港に近いためか着陸コースのせいか太陽よりヒコーキの方が少し大きいですね・・・
まあ・・・いいか。
これが慌てて広角レンズのまま一番望遠端にしての一枚・・・(汗)
このライン、いかがでしょうか?
太陽の上を通過したと思いませんか?
あ~~~ちくショーということで
次のお楽しみに。
後は夕日と積乱雲しか撮るものがなく。
背後の入道雲が良い感じに爆発始めました。
あまりの迫力に感激しながら撮りました。
しかも恐らくこの雲から落ちてる雨粒がぱらぱらと降っていました。(違う雲かな?)
Canon Eos 5D MarkIII
EF400mm F5.6L USM
1/800sec*F6.3*Iso400
JALのボンバルディアDHC8-Q400が入道雲の前を横切って行きました。
肉眼では気付かなかった大きさです。
飛行コース上に現れた高度的にも飛行可能高度をはるかに上回る巨大積乱雲に、迂回して逃げるしかないという印象を受けました。
実際の雲までの距離はどれくらいかも分かりませんが、結構揺れてるんじゃないかな?とも思いました。
この後、完全に日没を見届け、念願の一枚を得ることは今回もありませんでしたが
夕日に燃えた積乱雲の活き活きした盛り上がりを撮ることが出来たのでそこそこ満足しながら帰りました。
しかし・・・見事な入道雲が発生しただけあって暗くなってから凄い豪雨が狭い範囲で何箇所にも分かれて暴れまくりました。
ワイパーも役に立たない叩き付ける大粒の雨。
埃をかぶっていた愛車が綺麗になってしまいました(笑)
ちょっと怖いくらいでしたが・・・
ではでは、次からまたハワイネタへ戻ります。
My Album PANORAMIO
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓