旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

西爽亭 ( 旧柚木家住宅 )の 雛飾り in 倉敷・玉島

2014年03月11日 00時57分05秒 | イベント

西爽亭 ( 旧柚木家住宅 )の 雛飾り

-さいそうてい (きゅうゆのきけじゅうたく)-

倉敷・玉島

 

国の登録有形文化財

玉島を領した備中松山藩主の御座所にもなっていた

柚木家旧主屋に付属する座敷棟

天明年間(1781~1789)の建築と伝えられています。

江戸時代、柚木家は

備中松山藩(高梁市)に仕え、庄屋を務めておりました。

藩主の板倉候が

玉島を巡回する折の宿泊場所にした建物です。

 

 

昭和35年のお雛さま

 

明治後期のお雛さま(推測)

 

 

昭和54年のお雛さま

 

お殿様がお使いになっていたトイレ

見学用に作ったものです


 

 

豊島屋(タテソース)

津波被災の傷跡が残る、福島県いわき市中之作漁港

パッチワーク教室「ままや」の皆様の力作を展示しています。

 

明治時代のお雛さま

 

平成3年のお雛さま

豊島屋(タテソース)は工場見学が出来ます。

10時から16時(昼は除く)、予約してお訪ねください

086-522-2148

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-03-11 03:19:14
西爽亭 (の 雛飾り、息をのみますね。
昭和35年のお雛雅。これこれ~私ようのお雛様。
レトロでも綺麗でしょうに。笑
トイレの展示。これみたことがあります。たたみだったん
ですよね。不思議です。
(お写真の全体を再確認しました。本当ですね、急な坂ではありませんでした。でも、やっぱり走りたい。)
返信する
凄い お雛様ですね ( 安人(あんじん))
2014-03-11 05:54:32
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

これは凄い。。素敵な写真ばかりのwingtomさんですが
今日のお雛様 本当に素敵です
良い色で撮れてますね

チョッと羨ましいです(笑う・)

先日教えて頂いたgooメール閉鎖の件
ここfc2もgooブログもどちらも問題なくup出来ています
有難う御座いました<(_ _)>
返信する
Unknown (いわちゃん)
2014-03-11 06:40:14
玉島のお雛は、行けませんでした。
ここは、行って見たかった場所です。
写真を拝見できて、感謝です。
つるし雛、豪華ですね。
返信する
Unknown (hg)
2014-03-11 08:24:16
wingtomさん お早うございます。

倉敷、玉島にこんな立派なお屋敷があったのですか
初めて知りました。年代物のお雛様が沢山、
その時代の様子が伺われますね。

何時も思うのですが、wingtomさんのお写真は
とてもきれいに撮れていて、又細かい説明が
ついていてとても楽しみです。
何時もありがとございます。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-03-11 09:22:06
おはようございます♪
立派なお雛様ですね。
吊るし雛も可愛いです(*^。^*)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-11 10:09:26
何とたくさんの雛飾りでしょう。

豪華な飾りがこうして残されていくのはうれしいものですね。
少し暖かくなるとこのようなところをゆっくり歩いてみたいです3935。
返信する
How are you ? (く~パパ)
2014-03-11 16:36:46
(^-^*)/ちわ^^
ご迷惑をおかけしました。今日からまた素敵な写真を見にお伺いしますよ。
返信する
Unknown (シロ)
2014-03-11 17:50:51
こんにちは、一泊旅行から帰ってきました。
家族サービスも疲れるものです、市川海老蔵さんとご令嬢の共演で、山鹿八千代座は大賑わいでした。
私は近くを町並みウォッチングで時間つぶしでした。
返信する
お見事です。 (マーチャン)
2014-03-11 18:24:26
こんばんは。
なんかお雛様は曳かれるモノがあって、
このように知らないところの、
お雛様等々を見せていただくと、
うれしくなってきますよ。
とくに昔からのモノは品よくみられて、
見るからに好きですから、
たまらないじゃないでしょうか。
明治と平成新旧対決ですね。
返信する
Unknown (由乃)
2014-03-11 18:37:59
こんばんは
年代物のお雛様
さすが気品が漂ってますね
お顔も、現代の物とは少し違う
素敵なお雛様のご紹介
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿