旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

シラヒゲソウ(白髭草 )

2013年09月13日 00時46分36秒 | 

シラヒゲソウ(白髭草 )

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

シラヒゲソウ

花は、茎の先端に直径2-2.5cmの白い花を上向きにつける。

花びらの縁が細かく糸状に切れ込むため、これを髭に見立ててこの名がある。

ちょっと遠いのでピントがあまくなってしまいました。

 

キセルアザミ

花は横向きから下向きに咲き、

その状況を煙草を吸うキセルに見立て、キセルアザミの名となった。

 

サギ草

花形がサギの飛び立つ姿にみえるとして、サギソウの名がついた。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-13 02:02:27
シラヒゲソウ(白髭草 )など、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
シラヒゲソウ(白髭草 ) (安人(あんじん))
2013-09-13 05:24:46
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

綺麗な花ですね シラヒゲソウ(白髭草 )・・

ナデシコに少し似てませんか?
あざみも綺麗ですね

近場に有って良いですね こんな綺麗な花・・

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2013-09-13 06:20:42
シラヒゲソウは見るからに白い髭と言った感じ…
これなら名前を覚えやすいですね(^_-)-☆
でも一応φ(..)メモメモ

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (スーさん)
2013-09-13 06:58:39
こんにちは。
白髭草、綺麗なお花ですね。
名前のイメージにピッタリのお花ですね。
キセルアザミのお花も綺麗ですね♪
P☆
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-09-13 07:58:45
他の方のブログで知ったサギソウですが
昨年の話です

サギソウとシラヒゲソウは
花弁の形状が似ていますね
返信する
シラヒゲ草 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-09-13 08:22:51
!(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございます!
1週間の経つのは早く、もう週末ですね。
台風18号が発生し週末から天気が余り良くない様ですが、三連休は何事も無く過ごせると良いですね!

☆まずは「にほんブログ村」・・・応援ポチ!!
*シラヒゲソウの上からのショット!
雪の結晶の様にも見えて素敵ですね~!

('_')今朝は徳島県の四国霊場でロープウエーで参拝した札所をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいです!
!(^^)!素敵な三連休をお過ごしください!バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (igagurikun)
2013-09-13 08:41:21
おはようございます、
シラヒゲソウ初めて見る花です
清楚で綺麗な花ですね、花弁が糸状に切り込まれててサギソウに似てますね、
素敵な花を見せていただきありがとうございました、
返信する
Unknown (彦星)
2013-09-13 09:48:49
(*・д・)ノ*:゜★おはようございます☆・゜:*:゜
清楚なシラヒゲソウやサギソウを巧く捉えたショットですね。☆ъ(*゜ー^)v♪
キセルアザミも綺麗の撮られてステキです。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-13 10:25:32
いろんな珍しいお花があるものですね~

写真ですと葉の様子とかを見ないとよくわからないところがありますね。

サギソウは有名ですがキセルアザミは珍しいですね。

応援です。
返信する
Unknown (百合子)
2013-09-13 10:39:15
サギ草はよく知っていますが、シラヒゲ草は初めて知りました
可愛らしいお花ですね^^
私も(?)志賀高原の事はよく知らずに行ってしまい、今回は
ちょこっとしか観ませんでした
子供の頃、毎年伯備線に乗って出雲(両親の出身地)へ行ったので
岡山とか山陰の風景が懐かしく、毎回楽しみに拝見しています
返信する

コメントを投稿