18きっぷシーズンが始まると混みそうなので
一足先にチャレンジしてきました。
115系スタンプラリー
スタート地点が茨城ですから
1エリア達成するためのコースは、現実的なS(湘南色)コースを選択
ゴール地点は必然的に高崎になります。
まあ、一番移動距離が長いコースになるんですが・・・
今回は、関東近辺乗り鉄おなじみの、休日おでかけパスと
1.行きの神保原→高崎までの乗車券
2.帰りは新幹線を使うため高崎→本庄早稲田までの乗車券
を改札に入る前に用意しておきます。
まずは、土浦まで出ます。
ここから、品川行きの特急ときわに乗車しますが
赤塚辺りでのトラブルの影響で、20分おくれだとかなんとか
出だしから雲行きが怪しい感じですが
とりあえず品川まで出ます。
改札を出て、1つ目のスタンプ(品川)を押し
熱海行きの普通列車に乗車し、40分ほどで藤沢へ
これまた改札外にある2つ目のスタンプ(藤沢)を押します。
ここから折り返し、高崎へ向かいますが、途中の大宮で3つ目のスタンプを押さなければなりません。
よって、伝家の宝刀である普通列車suicaグリーン券を高崎まで購入(休日料金で780円)
上野東京ラインでも湘南新宿ラインでも大宮は通りますので
今回は湘南新宿ラインをチョイス。
小田原や熱海発だと座れない可能性もありますが、ちょうど良い具合に国府津発のSS経由の籠原行き(始発終着が非常に中途半端でこちらにとっては都合が良い)
が着ましたので、乗車。大宮まで1時間ちょっと電車に揺られます。
大宮に着いたら、とりあえずさっさと改札外で3つ目のスタンプ(大宮)を押します。
ホームに戻り、高崎線の普通列車を待ちます。
高崎以北への直通だとグリーン車に座れない可能性があるので
ここでも籠原行きをチョイス。
誰もいない平屋個室で籠原まで移動。そして後発の高崎行きに乗り換え高崎到着。
改札を出て、最後のスタンプを押します。
そして、NEWDAYSでお買い物(お土産)をし、スタンプ1エリア達成記念のクリアファイルをいただきゴール。
あとは、高崎に出たときのいつもの行事(新幹線改札近くの駅蕎麦と陶器版の釜飯を購入)をこなし
帰り路につきます。(上野までは新幹線で移動。たったの40分です)
このスタンプラリー、改札外にスタンプが設置されているものが多いので
平日にICカードを使って改札出入りしていると
小刻みにきっぷを買わされることになり、かなりの出費になります。
ですので、休日おでかけパスやら3月に入ったら18きっぷやらを使いつつスタンプ集めていくのが
賢いやり方だと思います。
参考までに私が使ったルートをICカード(運賃は通常料金)でたどると
ひたちの→品川 ¥1140
品川→藤沢 ¥760
藤沢→大宮 ¥1490
大宮→高崎 ¥1320
高崎→ひたちの ¥2590
計¥7300
となります。
これを途中下車可能(片道距離100km以上)なきっぷを用意すると
ひたちの→藤沢 ¥1940(品川途中下車可能)
藤沢→高崎 ¥2590(大宮途中下車可能)
高崎→ひたちの ¥2590
計¥7120
すこしだけ安くなります。
で、今日つかった休日おでかけパスを使うと
おでかけパス ¥2670(神保原までの乗車券代わり)
神保原→高崎 ¥240
高崎→本庄早稲田 ¥320
計¥3230
だけで済みます。
乗車券だけで正規料金の半額以下です。
だもんで、
平日にICカードつかってこなすより
休日おでかけパスを使いつつチャレンジすると
普通グリーン車やら新幹線まで使っても
平日料金と比べてもおつりが来るくらいのんびり時間つぶしが出来るという
まあなかなかいいきっぷなのです。
これは湘南色コースをこなす場合です
高崎エリアのスタンプを集めようとするなら
ただでさえ本数の少ないエリア(長野原やら水上やら横川やら)を右往左往しなければならないうえ
「ぐんまワンデー世界遺産パス」が発売されていないようですので、素直にこなそうとすると
これまたかなりの乗車券を買わされることになります。(まあ・・・週末パスという果たして得になるのかわからんきっぷもあるにはありますが・・・)
自家用車つかって、各駅の入場券買ってスタンプ押せ・・・?
一足先にチャレンジしてきました。
115系スタンプラリー
スタート地点が茨城ですから
1エリア達成するためのコースは、現実的なS(湘南色)コースを選択
ゴール地点は必然的に高崎になります。
まあ、一番移動距離が長いコースになるんですが・・・
今回は、関東近辺乗り鉄おなじみの、休日おでかけパスと
1.行きの神保原→高崎までの乗車券
2.帰りは新幹線を使うため高崎→本庄早稲田までの乗車券
を改札に入る前に用意しておきます。
まずは、土浦まで出ます。
ここから、品川行きの特急ときわに乗車しますが
赤塚辺りでのトラブルの影響で、20分おくれだとかなんとか
出だしから雲行きが怪しい感じですが
とりあえず品川まで出ます。
改札を出て、1つ目のスタンプ(品川)を押し
熱海行きの普通列車に乗車し、40分ほどで藤沢へ
これまた改札外にある2つ目のスタンプ(藤沢)を押します。
ここから折り返し、高崎へ向かいますが、途中の大宮で3つ目のスタンプを押さなければなりません。
よって、伝家の宝刀である普通列車suicaグリーン券を高崎まで購入(休日料金で780円)
上野東京ラインでも湘南新宿ラインでも大宮は通りますので
今回は湘南新宿ラインをチョイス。
小田原や熱海発だと座れない可能性もありますが、ちょうど良い具合に国府津発のSS経由の籠原行き(始発終着が非常に中途半端でこちらにとっては都合が良い)
が着ましたので、乗車。大宮まで1時間ちょっと電車に揺られます。
大宮に着いたら、とりあえずさっさと改札外で3つ目のスタンプ(大宮)を押します。
ホームに戻り、高崎線の普通列車を待ちます。
高崎以北への直通だとグリーン車に座れない可能性があるので
ここでも籠原行きをチョイス。
誰もいない平屋個室で籠原まで移動。そして後発の高崎行きに乗り換え高崎到着。
改札を出て、最後のスタンプを押します。
そして、NEWDAYSでお買い物(お土産)をし、スタンプ1エリア達成記念のクリアファイルをいただきゴール。
あとは、高崎に出たときのいつもの行事(新幹線改札近くの駅蕎麦と陶器版の釜飯を購入)をこなし
帰り路につきます。(上野までは新幹線で移動。たったの40分です)
このスタンプラリー、改札外にスタンプが設置されているものが多いので
平日にICカードを使って改札出入りしていると
小刻みにきっぷを買わされることになり、かなりの出費になります。
ですので、休日おでかけパスやら3月に入ったら18きっぷやらを使いつつスタンプ集めていくのが
賢いやり方だと思います。
参考までに私が使ったルートをICカード(運賃は通常料金)でたどると
ひたちの→品川 ¥1140
品川→藤沢 ¥760
藤沢→大宮 ¥1490
大宮→高崎 ¥1320
高崎→ひたちの ¥2590
計¥7300
となります。
これを途中下車可能(片道距離100km以上)なきっぷを用意すると
ひたちの→藤沢 ¥1940(品川途中下車可能)
藤沢→高崎 ¥2590(大宮途中下車可能)
高崎→ひたちの ¥2590
計¥7120
すこしだけ安くなります。
で、今日つかった休日おでかけパスを使うと
おでかけパス ¥2670(神保原までの乗車券代わり)
神保原→高崎 ¥240
高崎→本庄早稲田 ¥320
計¥3230
だけで済みます。
乗車券だけで正規料金の半額以下です。
だもんで、
平日にICカードつかってこなすより
休日おでかけパスを使いつつチャレンジすると
普通グリーン車やら新幹線まで使っても
平日料金と比べてもおつりが来るくらいのんびり時間つぶしが出来るという
まあなかなかいいきっぷなのです。
これは湘南色コースをこなす場合です
高崎エリアのスタンプを集めようとするなら
ただでさえ本数の少ないエリア(長野原やら水上やら横川やら)を右往左往しなければならないうえ
「ぐんまワンデー世界遺産パス」が発売されていないようですので、素直にこなそうとすると
これまたかなりの乗車券を買わされることになります。(まあ・・・週末パスという果たして得になるのかわからんきっぷもあるにはありますが・・・)
自家用車つかって、各駅の入場券買ってスタンプ押せ・・・?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます