新・海クッキーのりね2日記(仮)

新・海クッキーのりね2日記

MMOは完全休止
最近乗り鉄っ気が再発
車買い替えました

2日目

2015-09-28 21:38:15 | Weblog
二日目は
上越線のループ区間を通ってきました



スーパームーンだかスーパーセルだか知りませんが
いつもの月と変わらないような・・・

大猿にはなりません
こんばんは
海クッキーです

日本一のもぐら駅という駅で
谷川岳だったけな・・・の最寄り駅らしいです。

行きはトンネル内に駅があり
帰りは、普通に地上駅となっている
珍しい駅ですね

上越新幹線の開通に伴って、列車の本数も少ない区間です。



リゾートやまどりに乗ってきました

485系の(魔)改造列車で

ヘルメットみたいな先頭車と2+1のグリーン車並の座席が特徴的なリゾート列車です。

快速扱いなので、520円の指定席料金と乗車券で乗れる乗り得列車ですね


終点の越後湯沢で折り返し
この列車で帰るのですが・・・
(長野色の115系が越後湯沢に居たので・・・)





さすがに往復3時間も同じ列車に乗ってるのは飽きたので
高崎で途中下車


(お土産に釜飯買って)新幹線で上野まで帰ることにしました



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日目

2015-09-22 23:24:11 | Weblog
次は2026年らしいですよ

普通に働いていたら
年間休日120日の縛りにどこかで引っかかって
祝日も出勤日になるので
正直どうでもいいです

皆様
この連休は満喫できましたでしょうか?

こんばんは
海クッキーです



連休初日と、二日目に
週末パスをつかって
乗り鉄してきました。

目的は
①時刻表眺めてたら、どうしても乗りたかった列車が走ることが分かった。
②ある夜景を見たかった
③北陸新幹線に乗ってみたかった
④あるルートを通ってみたかった
⑤釜飯が食いたくなった
の5つです。

とりあえず、新宿まで出ます

一言で言うと
カオスでしたわ
うーん・・・自分で言うのもなんですが
とんでもない空間でしたね
想像を超えてました

臨時のあずさ81号

8月にいった文化村で朽ち果てていたほうのカラーの189系で

「あさま色」という独特のカラーリングの車両です。
ちなみに、8月末の甲府旅行のとき使った快速と同系統です。
内装は、写真の通りで、常磐線特急と比較すると雲泥の差ですね。
普通なら、定期列車のあずさとかスーパーあずさ使うんでしょうね

これでも全車指定で満席だったというのだから驚きです。
方向幕は、「あずさ」が表示されているのですが

たまたま転換中で「あさま」の表記中にとれました(ヘッドマークはずれてますが)

松本まで3時間15分
新幹線だったら、東京から岡山くらいまでいけるんでしょうか。

途中、下諏訪で10分くらいの停車時間あったので
そのときに写真とりまくりました。


んでもって、松本に到着です。




乗ってきた189系は、塩尻方面にに回送されてましたから
新宿発のムーンライトの運用にあてられるんですかね。

次の乗り継ぎは、これまた特殊な

リゾートビューふるさと(快速)です。
なんで、WVしなの使わないで

ふるさと使ったかといえば

姨捨駅の夜景を見たかったのです。

この写真は、車内から撮ったもので雰囲気くらいしか分からないと思います。
今度は、普通に駅で降りて撮ってみたいですね

※ナイトビュー姨捨という、ちょうど良い列車もあったのですが
車内アテンダントのお姉ちゃんに聞いてみたら
「今年の運行は終了したんですよ」と言ってました。(実際に、9月12日の運転が最後だったようです)
姨捨駅での長時間の停車時間こそ設定されていないものの
「この時期で、この列車のダイヤであれば、ちゃんと夜景見れるんですよ」
とのことでした。

ほんでもって、長野に到着。

しな鉄(しなの鉄道)の115系を撮って

新幹線ホームに上がります。





そんでもって、北陸新幹線の速達タイプ「かがやき」に乗って
帰ります。(東京まで取ってますが、面倒なので上野で降りました。1時間20分くらいでしたかね。
軽井沢から高崎間は、碓氷峠という難所があったのですが
1時間20分で東京から長野まで出れる時代なんですよね。

機会あれば、逆ルートでもう一回行って見たいです。

20日の分は、後日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土日パス

2015-09-20 21:04:41 | Weblog
移動距離1145.7km

21日、22日の予定を急遽変更して
19日、20日と、土日きっぷ使って
旅行行ってきました。(日帰り)

こんばんは
海クッキーです

本当は、21.22会津と越後湯沢に行ってこようと思ってたのですが
時刻表眺めてたら、どうしても乗りたい列車が見つかってしまったので
予定を変更して
急遽、長野に行ってきました。

詳細は別途。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ときわ路パス

2015-09-13 15:57:47 | Weblog
415を見に、ときわ路パスを使って
ちょっと北へ上って来ました

乗車券を普通に買うと
片道1940円もかかるので
断然お得です。



こんにちは
海クッキーです

来週の連休ですが
何も無ければ、21.22でうろうろしてこようと思ってます。(24.5休みは速攻却下されました)





昼過ぎに出て、夕方戻りの弾丸ツアーでしたので
あまり面白いことはしていません





というわけで、今回もE657のときわを利用しました。
土浦→高萩まで指定席で1000円(同区間の普通列車のグリーン車は平日780円、土日は980円平日980円、土日780円です。)ですし
座席の質の良さ(枕+コンセント付)で金払うなら(距離にもよりますが)断然、ひたち・ときわをお勧めします。
ちなみに、前回使用したグリーン車は2+2席であり、フットレストがついているくらいで
グリーン料金払ってまで・・・という印象でしたので、利用しませんでした(たぶん今後も使わない・・・)


旧651系は、1+2席だったので
まだ良かったのですが・・・

そいや高萩の留置線にいたこいつ(K105+201だったと思いますが)は
なんでこんなところにいたんでしょうね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする