新・海クッキーのりね2日記(仮)

新・海クッキーのりね2日記

MMOは完全休止
最近乗り鉄っ気が再発
車買い替えました

忙しい

2015-03-30 20:46:23 | Weblog
先週から
年度末の皺寄せが酷いです

こんばんは
海クッキーです

先日行ってたアルトターボの件ですが
あれ書いた翌日に契約してきました
いろいろやって
車両+OP20万(バックカメラやら純正カーナビやら)から、トータルで13万(+希望ナンバー代)ほど値引かせました
軽の値引き交渉やったことがないので
勝ちか負けかは分かりません
参考までに、最初に買った新車のアルトワークスは、たったの3万の値引きでした。
今乗ってるウィッシュのときは、フロアマットとリバース連動ミラーしかオプションつけずに30万くらい値引かせた気がします。

こいつは発売直後の車なので、車体からの値引きはさほど期待できないという考え方の元
(契約者)本人が納得してるんならいいんじゃないでしょうか・・・

ちなみに、納期は不明(予想では、早くて4月末。遅くとも5月にはいけるんじゃないかとのこと)です。

今回は、今乗ってるウィッシュの下取りを省いてもらった(さらっと買取屋めぐった感じ、下取りの1.5~2倍くらいの価格つけてくれた)ので
納期を見て、買取屋に即決でうっぱらおうと思ってます。(意外にも、約9年落ちで車両保険の金額の7割くらいの値段がついたのが購入後押ししたのもありますが)
それにしても、思い出せば
車両価格130万のフィールダーが100万で下取りしてもらえた例もあるんで
やっぱり、ステーションワゴンタイプは何かと下取りに有利なんでしょうねえ・・・

それにしても、事前評判(主に価格)のよって候補から脱落していたS660ですが
200万するんですねえ・・・
ああいう車とはいえ
軽で200万とか・・・
すごい世の中になったもんだ
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アルトターボに乗ってきたよ

2015-03-21 23:42:58 | Weblog
初めて買った車が
新車のアルトワークスだったのです

こんばんは
海クッキーです

先日
アルトターボが発売されましてね
色々思うところあって
買い替えを視野に試乗行ってきました

知りたかったのは
AGSという独特なギアシフトが
どんな感じなのか?ということです

ちなみに、今乗ってるウィッシュは4AT(CVTじゃない)です。

なので4ATとのアクセル踏んだ感触の比較になるわけですが・・・
一応クリープ走行はできるみたいですが、今のATに比べてえらいもっさり感が強いです(申し訳程度にしか進まない)
公道に出て
先ずは、普通のDモードで「普通の感じ」にアクセル踏むんですが、1速→2速に上がるまでの加速が
これまたえらい「もっさり」するわけです。
参考までに、普通のCVTアルト(ノーマル)にも試乗して
同じ感じにアクセルふんだんですが、停止→30km/hくらいまでの加速は
断然ノーマルアルトのCVTの方が上でした。
つまり、都会のスタートストップが頻繁に起こりうる通勤ラッシュなるものを走る場合は
AGSは「まったく向かない」と思います。

ただ、3→4→5とシフトアップしていくにつれて、もっさり感はきえて
ターボらしいパワフルな走りになっていきます。
特にトップギアの60km/hで走行する際の静粛性は
正直1800ccのwishと比較しても遜色ない印象を受けました

営業の人曰く
自動マニュアルギアなので
シフトアップするときには、アクセル一旦離して踏みなおすとスムーズになるとのことでした。
まあ、これを確実に実践できるようになるためには
しばらく乗ってAGSという独特なシステムに慣れるしかないんでしょうね

ちなみに
マニュアルモード(パドルシフトを使っての擬似MT)も少し試してみましたが
先述の、シフトチェンジ(クラッチ操作されるタイミング)するときに
アクセル離すと、これがスムーズにギアが繋がるわけです
様は1速→アクセル離す→(マニュアルモードで)2速にあげる→アクセル踏む→アクセル離す→3速にあげる→アクセル踏むという
「手動操作」をすることで、ほとんどもっさり感じを感じることなくシフトアップできるようです(短い試乗コース内で感じた印象です)

完全マニュアル操作(クラッチ)に比べれば
明らかに物足りないと思いますが
擬似マニュアル(CVT車についているマニュアルモード)と比較すると、やっぱりシフト操作してるなということを体感できると思います。

この車買うんだったら
AGSがどんなもんなのかを
実際に試乗してみた方が良いでしょう(できれば、同クラスのCVTのターボ車と乗り比べて停止→加速の差を感じておくのが良いと思います)
ATやCVTと一緒だと考えると
違和感が大きいと思います

注意しないといけないのが
こいつを運転する際、坂道発進をATやCVTと一緒の感じでいくとえらいことになります(ATやCVT車は、ある程度踏ん張りますが、AGS車は、すぐにアクセル踏まないと、思いっきり車が後退します)
とくにAT限定免許でMTでの坂道発進の仕方を知らない場合は注意が必要です

意外と値段が安い理由ですが
ちょろっと内装が安っぽいのと
クルーズコントロールなんかの快適装備が削られているからなんでしょうね(クルコン使うような人は、そもそもこの車買わないでしょうし)

結論

多分買います
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