凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

Yasato de トレタ レストラン (石岡市)

2014-03-02 | 洋食

石岡(旧八郷)に「美味しい自然派レストランがある」と、
私の周りでも数人の食いしん坊達が口にしていました。
去年の夏頃から気になっていましたが、ようやくの訪問です。




お店は「茨城県フラワーパーク」の目の前です。20代に一度、
フラワーパークは訪れていますが、あまり記憶に残っていないんですよね。
きっとその当時は、花を愛でる気持ちもなかったせいなのでしょう。
ホント勿体無いことです。




開放感抜群の店内に配された木の椅子は、地元の方々の
手造りなのだそう。座り心地最高で、温もりが違います。





いわなランチ 1580Yen
スターターは"八郷の恵みの前菜"。葉物野菜の他、レンコン、蕪、
紅芯大根などの根菜類。銀杏、温泉卵、乾燥させたモッツァレラチーズ、
ドレッシングに使用した"ふくれみかん"に至るまで素材は全て八郷産。




愛情たっぷりの御馳走サラダの美味しさは、
自然や大地の有難さを感じずにはいられません。




有機玄米リゾットの入った筑波の清流育ちイワナの包み焼き
フレッシュなトマトの甘みにケーパーの酸味を加えたソースで頂きます。
調味料以外の食材は全てが八郷産。





皮目がパリッと旨みの濃い岩魚のお腹には、味噌と大豆のペーストが
塗り込まれています。夏にはそれをバジリコのペーストにするなど
季節ごとにテイストを変えるのだと、シェフがおっしゃっていました。




付け合わせも八郷産がズラリ。プチベール、人参、カボチャ、サツマイモに、
昆布出汁を含めた大根、カレー風味をプラスしたレンコンと確かな仕事です。





珈琲or紅茶が付きます。締めのデザートもオール八郷なんです!
苺と梨が乗ったレアチーズには柿のソースが掛かっていました。

ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


Yasato de トレタ レストラン
茨城県石岡市下青柳200
茨城県フラワーパーク前
0299-42-4822

ヤサトデトレタイタリアン / 神立)