凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

和の料理 ふじ (水戸市)

2015-05-26 | 日本料理

選りすぐりの素材を手間を惜しまない仕事で至極の味へ。
気構え感じる料理からは、ある種の凄みを感じます。
居心地の良い接客サービスの中、過ごす時間はまさに極上。




ふじ膳 1650Yen
(刺身、焼き物、煮物、揚げ物、御飯、味噌汁、甘味、7珈琲or紅茶付き)




もち米で包んだ饅頭に蟹の旨みたっぷりの餡をはっています。
この日は料理の内容を確認するタイミングを逃してしまいまして、
見当違いがあるやもしれません。





揚げ物は魚のすり身、シシトウ、舞茸です。右手の鱚は、一度開いたものを
海苔で巻き込んで元の形に。細やかな仕事に惚れ惚れしますね。




目鯛のステーキ タルタルソース





自家製タルタルには恐らく沢庵のみじん切りが混ぜ込まれていると思います。
ほんのり甘口でポロポリと歯応えも良いアクセントに。




鱧の湯引き、マグロ(中トロ)、水ダコ、鯛の昆布締めにもう一点は分からず。
時季を迎えた「ハモ」をはじめ、旨み香り舌触りとどれもこれも甲乙つけ難き美味しさです♪





完熟メロンと珈琲で締め。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

和の料理 ふじ
茨城県水戸市元吉田町1563
029-246-0024