DEVIAPPLE Let's laugh!!

Kayo's pics and comics blog.

やっぱりお兄ちゃんには適わない 01

2012年04月30日 19時53分03秒 | My Life as a Dog
美味しいものが目の前にあるのに我慢なんてできません。ブランドン犬とにゃんこリー、ちょっとお行儀悪いけど食べ始めちゃいました。(続く)

Bunji and his brother Jyuji are still fighting.
but ,Brandon dog and Lee cat can't wait until battle end.so,they started eating.
Bunji"oh!!!" Bunji stopped beating Jyuji.
Bunji"Hey hey!! wait!!!"
Brandon dog and Lee cat look at Bunji suspiciously. because, this pie was made for them.
…to be continued.

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

samurai7 舞台 再上演のDVDのこと

2012年04月18日 23時19分38秒 | SAMURAI7

 なんかもうずーっと仕事が忙しい…  やっとの思いでひとつ片づけてもまた次が来る… 何で? これで給料なりボーナスなりが上がるならやり甲斐もあるけど、そういうのとは無縁だからただ腹が立つだけ 趣味に使える時間が減る一方でストレス増大中です。絵ブログも一ヶ月に一回程度の更新しかできなくて、日参してくださってる方には申し訳ない限り。…ラフとか何でもupすればいいのかもしれないけど、個人的には『完成品』に拘ってるので、描き掛けの中途半端なモノはお見せしたくないんです。とりあえず、マンガ一本制作中ですので、もう少々お待ちくださいませ
 さて、こんな忙しい日常の中の数少ないお楽しみ。まだまだsamurai7舞台の熱が冷めない私であります。DVDやらパンフレットをネットで購入し、過去へ遡って楽しんでおります。そんなひとつがコレ 舞台DVD 2010年度版。再上演を収録したモノです。
 内容は2012版とほぼ同じなんですが、メインキャストが少し違うんですね。七人の侍の中ではカツシロウ、シチロージ、キュウゾウ、ヘイハチが変わってるし。
 どこのアイドルだか知りませんが、殺陣がヘタ過ぎ。演技や歌や踊りについては端っから期待してませんが殺陣だけは…。曲がり形にも『七人の侍のリメイク版』を掲げてるんだから、もうちょっと何とかならなかったんでしょうかね。いや、びっくりしました。まあ、いいや。その反省を踏まえての今年のキャストだと信じてます。それくらい素晴らしいキャストでしたから。
 一番おもしろかったのは特典映像の千秋楽・カーテンコール。役者と観客全員で『フォー!!』で閉めたのは大笑いでした か、か、加藤カンベエ様のフォー!!が見れるとは… カンベエ様の腰がクイックイッと…ブフッッ(鼻血) ああ、ありがたやありがたや うん、生きてれば良いことありますよ。人生諦めたらアカン。
 何で再々演はDVDにならないのかなー? 最高のキャストだったのに…。ぜひ、思い直してDVD化を!!!
 それはそうと、手元にオクでゲットした初演版のパンフレットがあるのですが、インタビューを読んでると加藤さんがカンベエ役を引き受けたのは、新宿コマ劇場の舞台に立つためだったんですねー。意外な理由でした。まあね、閉館が決まってましたからコレが最後ともなれば無理からぬこと。それで当たり役になるんですから、人生はわからないものです。そのおかげで、私はアニメから抜け出てきたようなかっこいいカンベエ様を拝めるのですからありがたいことです
 こちらには富岡さんも寄稿されてて、その中に「カンベエ、キクチヨ、ウキョウをある種の『怪物』として書こうとしていた」という部分がとても印象的でした。カンベエ様が怪物…うん、なんか理解できる。怪物というか人間として何かが徹底的に壊れてるというか…。そういうところが魅力なんですけどね、うふん(←)
 先日、絶版になっていた初演のDVDも相場より安くゲットすることができました。こちらはあくまでカンベエ様が主役ということなので、もう楽しみで楽しみで楽しみで今からワクワクです ショー的な要素はないかもしれませんが、それはそれでいいと思います。歌と踊りがなくたって全然構わないし。つか、侍が刀持って歌って踊ってどうする!? っていうのが私の基本ですから。カンベエ様が歌ってなくてホントに良かったですよ。100年の恋も冷めるところでした。そういうわけで、こちらはGWにゆっくり心ゆくまで堪能したいと思います。どのみちGWまで自由な時間が取れないし。ふー…。


むすび丸 お宝袋part2

2012年04月13日 23時20分06秒 | ひこにゃん&ご当地キャラ

 先月の終わり頃、仙台から一通の封筒が届きました。個人的には普通の封筒が来ると思っていたのでこの大きさにはびっくりしましたが…。
 表にはこんな可愛いむすび丸の切手が

takara01
 中に入っていたのはむすび丸の関連グッズです。まずはむすび丸からのお手紙。

takara02


…関係者はこんな可愛いむすび丸の便せんが使えるのか、と羨ましかったり…。

 次は御屋形様と一緒に表紙になってる『るるぶ』。

takara03

 これは東京ではゲットできないので嬉しいアイテムです。
 こちらはもっとレアかもしれない『ねんりんぴっく』のシール。むすび丸のコスプレが可愛い!!

takara04

 個人的に一番のお気に入りの『太極拳』コスのむすび丸↓

takara05

 きっとむすび丸係長がヒマをみつけては詰めてくれたと思われる、ねんりんぴっくのチラシが入ったティッシュ。…とても使えません。

takara06

 そしてティッシュに挟まっていた名刺2枚。お祭りとスポーツバージョンです。

takara07

 他の甲冑バージョンとサンタバージョンの名刺はすでにゲットしたのでこれで一応コンプリート
 どうしてこれが届いたのかいうと、幕張メッセで係長のお世話係だったお姉さんが名刺を持っていなかったので、後で郵送してくれるという話からだったのです。多分、おやつ渡したのが私だけだったんで、そのお礼も兼ねてこんなにたくさんのグッズ送ってくれたのではないかと思われます。
 誤解しないで欲しいのですが、私は何か見返りを求めておやつ渡してるわけじゃないんです。いつも『東京に来てくれてありがとう』の感謝の気持ちでささやかなモノを受け取ってもらってるだけで、一度も自分の住所とか名前の書いてある手紙とか入れたことないんですよ(バレンタインの時はいれたけど)。…名刺は入れてますが、そこにはペンネームとサイトのアドレスが書いてあるだけ。ブログに写真乗せるから、ヒマがあったら見てね、くらいの軽い感じです。おやつもらったくらいでいちいちお返ししてたらもらった方も迷惑だろうと思うし。でも、今回はお姉さんが「あとで郵送します」と親切に言ってくださったので、お言葉に甘えただけなんです。正直、小さい封筒に名刺だけが入ってくると思ってたので、大きな封筒にいろんなお宝がグッズが入ってるなんてもうびっくりするやら、嬉しいやら…。特に東京ではゲットできないご当地グッズが入ってたのは本当に嬉しかったです。東北の人は暖かいんだなー、と思いましたよ。なにせ、都会のすれた人間関係の中で生活してますからねー。人からモノもらってもお礼も言わないような連中ばかりなんですから。ホントに、なんか感動でした。改めてお礼申し上げます。…でも、そんなに気を遣っていただかなくても…ホントにおやつ渡しは趣味なんで…。押しつけて申し訳ないくらいなんですよ…荷物になるだろうし。帰りの車中のおやつにでもして片付けていただければそれで…


samurai7舞台 怒濤の最終日!! 千秋楽スペシャル!!

2012年04月09日 21時48分04秒 | SAMURAI7

 お花見そっちのけで行って参りました青山劇場はsamurai7の最終日!! 一週間振りです!! この一週間、体調は激最悪でしたが毎日"もう一度samurai7の舞台を見に行ける"というそれだけを励みに、アニメを見直したりサントラをiPodにDLして聴いたりとそれはもうお侍様づくしで幸せでございました ネットでのチケット販売が完売してたので諦めてた千秋楽なんですが、なんと若干ながら当日券が出ましてゲットしました!! …あまりに早くからチケット売り場に一人で並んでたので、不審者と思われたのか会場のスタッフが尋問にきましたが、当日券購入希望者だとわかると去っていきました…。そんなに挙動不審だったかしら…? 
 なんだかんだで最終日に二回も見れる幸運に恵まれるなんて、あぁぁぁぁぁ、ありがたやありがたや… 生きてれば良いことありますよ、いや、ホント。人生諦めたらそこで終わりです。お侍様たちもおっしゃっておりました。
 二回目ともなれば多少は落ち着いて観れるかな? と思いましたがそんなことは全くなく、舞台もハイテンションなら私の頭もハイテンション。気合い入りまくりです。さすが最終日です。お客様参加型の舞台なんですが、初日はお互いに探り合ってるようなところがあってまだ感じられなかった一体感がここにはありました。舞台を盛り上げるのは観客なんだな、と痛感いたしました。そしてそこに参加してる自分が本当にラッキーだと思いました。
 初日は二階席、最終日のお昼は一階の後ろ、そして千秋楽は中央と最後はオペラグラスがいりませんでした。舞台ってこれくらい近くで見るといいんですねぇ。妹の言う通りでした。次回は最初からSS席取ります。
 もう最後です お侍様の名前を声が枯れんばかりに叫んできました!! 万歳もしました!! ちょっと不本意だったけど「ウキョウさまー!!」とも叫びました。手が腫れ上がるくらい拍手しました!! 今日で最後なんです! 恥ずかしがってる場合じゃないんです
 舞台のお楽しみといえばアドリブです。一度目はどこがアドリブなのか全然わかりませんでしたが、二回目は『なるほど』と思わずニヤリ。主に一幕がお笑い系(←)なんですが、マンゾウがお侍たちに「○○の人」と指名する場面があって、それは彼がその時決めるみたいで、突然、指名された役者さんは自分が出演した舞台の役とかをやるのがお約束みたいです。初日の夜の回は馬場カツシロウさんが指名されて『ペルソナ!』とかやってたんですが、最終日のお昼の回は加藤カンベエ様でした。
 マンゾウがカンベエ様を指さした時、一瞬、舞台の役者さんたちの間に緊張感が走ったのを私は見逃しませんでしたよー。畏れおおくも加藤カンベエ様ですからね、座長ですからねー。ちょっとの間が空いて加藤さんがおもむろに刀をマイク代わりに「えー、私が思いますに~(多分”明智小五郎”。加藤さんの次の舞台の役なので)」とかやってくれまして会場内騒然でした。カ、カ、カンベエ様が腰の刀をマイク代わりに……すげーもの見ちゃった
 うん、生きてれば良いことありますよ(←こればっか…)。突っ込み役のキクが「ありがとうございました!!」と深々と頭を下げて加藤さんが「うん」と頷いていたところに役者内での上下関係を見た気がしました。さすが加藤カンベエ様です もうカンベエ様は加藤さんじゃなきゃ収まりませんよ。ちなみに千秋楽では「テニスの王子様の人」でシチロージとキュウゾウでした。市瀬さんは「リボーンの人」だったんだろうか…? 見てないけど…。だから毎日通いたかったのに…!! 定時で上がれる会社なら…くっ…。
 さて、もうひとつハラハラしたのが市瀬ヘイハチ登場シーンです。茶屋の柄の悪い娘に「おまえ、もう最後だからあたしと思い出作りしたいって言ってたな!!」とか切り出されて109の裏のホテル街がどうのこうのでヘイハチ、タジタジでした。加藤カンベエ様が思わず「そんなこと言ってたのか…」とアドリブで言うほど危険でした。ちなみに千秋楽ではコマチと茶屋の娘が双子で、ダブルキャストで昼と夜は交代してたらしいのでそんな双子ネタでした。個人的にはヘイハチはもう市瀬さん以外は考えられません。それくらいハマってました。
 磯貝シチロージも千秋楽では(お笑いを)がんばってました。キクが牢屋からはずれくじ侍を連れてきた時、彼も変装してひよっこり出てきて得意とかいうボビー・オレゴンの物まねをしてました。…そういえばトークショーの時も披露してましたね、コレ。リクエストでも来たんでしょうか…。さらに凄いのは、シチロージと再会した加藤カンベエ様が大まじめな顔で開口一番「ボビー」と呼びかけたことです。私もう悶絶死しそうでした 千秋楽はカンベエ様をも変えるらしい…。恐るべし千秋楽…
 キュウゾウの殺陣とダンスの見せ場でカツシロウが歌うという場面があるのですが、普段の台詞はキ:「小僧、何故俺の邪魔をする?」カ:「あなたは一人ではありません」とかなのですが、お昼の回はキ:「小僧、何故お前が歌う?」カ:「私にもわかりません…」のアドリブになってました。大笑いです
「千秋楽スペシャル」はお笑いがぎっしり詰まった宝箱みたいな回でした。主に一幕ですがね(しつこ…)。全部は覚えてませんが、もしこれがDVDに収録されたらカテゴリーは「お笑い系」になること間違いなしです。主役といえども容赦ないみたいです。…そうですか、綺麗なお姉さんのひもパンはお好きですか…馬場カツシロウさん…。いやいや、男の子ですねー きっと彼女は水着のDVDにサインも入れてくれますよ
 楽しい時間はあっという間に過ぎるもの いよいよ千秋楽のカーテンコールです。これもスペシャルバージョンでした。アニメのサントラが使われていたのが嬉しかった「いつもより多く回っております~」で華麗なスピンを披露された中河内キュウゾウさん。美しかった…
 メインキャストからはアンサンブルの皆さんへの労いの言葉も。座長である加藤さんの「再上演でも難しい今こうしてできるのも皆さんの応援のおかげ」という言葉が印象的でした。へぇーそうなんだ。その辺の厳しい状況はわかりませんが、とにかく、再再再演のためにはファンもがんばらないといけないと思いました。再上演希望のメールくらいならいくらでも出しますよ。「僕もしんどいですが、がんばります!!」とカンベエ様続投への意欲を見せられたらファンだって根性みせないと。…でも、どこに出せばいいんだろう…?
 レイザーラモンHGが参加してるので「フォー!!」があちこちに鏤められてるんですが、当の本人は劇中ではやってないんですよね。でも最後の最後でやってくれましたよ本家本元の「フォー!!」 やっぱり本人がやると腰使いとか全然違いますね。久しぶりに見ました。懐かしかったです。
 本当にいい舞台でした。舞台のおもしろさ、楽しさ、醍醐味とかを全て教えてもらいました。来年と言わず年末にでも再再再演されることを熱望します。加藤さんがカンベエ様である限り絶対通います。…加藤雅也ファンというわけではないんですけど でもそれくらいイメージにぴったりです。ぜひこのキャストでもう一度観れますように!! …あっ!! そうなるとヒョーゴはまた7人の中には入れないことに…うーむ…。
 …思いがけぬ出費でこれからお茶漬け生活ですが、それだけの価値はありました。本当に楽しい一週間でした。日本人に生まれて良かった。日本に「samurai7」があって良かった。それというのも黒沢明監督がこの世に「七人の侍」という日本が世界に誇る傑作中の傑作を送り出してくださったからこそ。監督、ありがとうございました


samurai7の舞台を見に青山劇場へ

2012年04月02日 22時34分59秒 | SAMURAI7

 行ってきました!! 青山劇場はsamurai7の舞台へ!! もう、最高に楽しかった!!
 …自慢ではないですが、人生で二度目の観劇です。
 映画館にも行かない人間が生の舞台なんて見に行くわけがない。私が重い腰を上げたのも全てsamurai7という演目のせいです…。
 前に見た舞台はただ役者が出てるだけの実にしょぼい劇で全然おもしろくなく、そのせいで全く演劇に興味が持てなかったのですが、samurai7は凄かった。最初から最後までハイスピード・ハイテンション&お笑い(←)!! 仕掛けもあるし、見てるこっちが疲れるくらいなので、演じてる役者さんの疲労はどれくらいでしょう。トークショーで役者さんが「1日2回やるもんじゃない」と漏らしてましたが、私もそう思います。それぐらいノンストップでした。
 なんといっても私にはカンベエ様役加藤雅也さんですよ。もうアニメからそのまま抜け出てきたような姿に終始釘付け カンベエ様の持つ男の色気とフェロモンがそのまま加藤さんからも盛大に溢れ出てて鼻血噴きそうでした。声も良かった。腰にガツンとくる美声で「このメシおろそかには喰わんぞ」の名台詞が聞けるとは…ああ、ありがたやありがたや …少々性格が軽くなった感はありましたが(1.2.3"フォー!!"って…。だからハードゲイは…)…。殺陣も若い役者には負けてませんでしたよー。さすがの貫禄です。眼福でした これだけで体調悪いのを押して出かけた甲斐がありました。
 初めてお名前をきいたにもかかわらず、もの凄く良かったのがシチロージ役の磯貝龍虎さんとヘイハチ役の市瀬秀和さん。特に磯貝さんの槍の殺陣は、長身を生かして長い槍を振り回すのでそれはそれは迫力がありました。立ち居振る舞いも女衒のシチロージらしい艶っぽさが滲み出ておりました。…3本髷はなかったですが。実は密かに期待してたんですけど… カンベエ様との再会シーンはドキドキしましたよ。長身の二人が並ぶと見栄えがしてカッコいいんですもの。私『腐』は全然ないんですけどね ヘイハチもよかった。ショートだけど機敏なヘイハチの個性的な動きが印象的でした。足の運びがとてもキレイで、ただものじゃない感じがしました。てるてる坊主も可愛い。あと、声の感じがアニメの声優さんとよく似てたので、全く違和感がありませんでした。
 やはり忘れてはいけないのがキュウゾウ役の中河内雅貴さんです。舞うように優雅な剣技という条件にパーフェクトマッチしておりました。喋りすぎなのはいただけませんでしたが、それを補って余りある華麗な殺陣とダンスで、お金を稼ぐプロの殺陣ってこういうものなんだな、ということをまざまざと見せつけてくださいました。個人的にはもっともっともっと加藤カンベエ様とチャンバラして欲しかった…くっ… それだけが心残りです。
 多分、一番人気のカツシロウ役の馬場徹さん。…カツシロウってもっと弱っちいのに、凄く強いカッちゃんでどうしようかと思いましたが…。まあ、これはこれでいいんじゃないかと…。そうだ! カツシロウ描かなきゃ!! リクエスト来てるんだった!! …しかもアメリカ人から…忘れてた…。
 基本的にはアニメのストーリーに沿ってるんですが、あまりにパッパッと場面が変わるので慣れてない私にはついていくのが精一杯。これが舞台の持つ臨場感というヤツなんでしょうね 大変勉強になりました 欲を言えば、音楽はアニメ版も使って欲しかったです。素晴らしい楽曲なので。
 あと、殺陣を見てて思ったのですが、人間てこんなに美しい動きができるんだなーと思いました。しなやかで鍛え抜かれたプロの動きっていうんでしょうか。出演者全員、体のコリとは無縁そうですし。つか、コッてたら動けませんよね。羨ましい限りです…。久しぶりの爆音に体中の細胞が活性化されたような気がして、一気に体調も良くなりましたよ。爆音は私にとってのカンフル剤ですね。また爆音系ライブ通おうかしら?
 あ、そうそう。最後にウキョウがキモかったです…。いや、もともとキモいキャラなんだけど、キモさ250%増大させてた俳優さんは秀逸だと思いました…。うん、夢に出そうなキモさでした。
 というわけでもう一回行くことに決定。チケットゲットしました 今度は落ち着いて見れると思うし、もっと大声で「カンベエ様ー!!!!!!」って叫びたいです