DEVIAPPLE Let's laugh!!

Kayo's pics and comics blog.

SAMURAI7 トークイベント 夕方の部

2015年08月31日 23時00分16秒 | SAMURAI7

 行ってきました~ 8月30日、小雨の降る夏とは思えない寒い日曜日SAMURAI7 ブルーレイボックス発売記念トークイベント!!(←長い…)2回目の横浜はブリリア・ショートショートシアターです。せっかくみなとみらい駅に来たのに、ピカチュウが一匹もいなかった…寂しい…
 ピカチュウはともかく、イベントの時間が短い割にはチケット代が高いな、と最初は思ってたのですが、終わってみればそんな事は全然なく、むしろお安いくらいのとっても楽しいイベントでした~
 個人的には、カンベエ様の声を担当されたてらそままさき氏が参加されるというのが、嬉しかったです。去年のオールナイト上映会には肝心のてらそまさんが参加されなくてちょっとがっかりしましたからね。ハワイに旅行中、だったかな?
 このトークイベントの参加者はてらそまさん、草野とおるさん、そして冨岡淳広先生のお三方です。
 夕方・夜の部と両方参加しましたよ。ええ、もちろんです。内容としてはファンの投票で選ばれたエピソードを上映しながら、そこにお三方により生コメントをいれていただくという趣向です。これは遅れてきたファンとしては裏話が聞ける滅多にないチャンスなので、ホントに嬉しい企画ですよね。なにせ当事者が熱く語るのですから間違いないわけです。
 夕方の部は「ずぶ濡れ!」でした。ここで特筆すべきは、オールナイト上映会の時は縦長だった映像が、今回は16:9の枠にきちんと収まった大変美しい画質で堪能できたことです。さすがBlu-ray。全然違いますね。
 さて「ずぶ濡れ!」ですが、これはキュウゾウが主役みたいな話だったから人気があるのかな? 斥候として敵側の銃を奪ってきたエピソードは七人の侍の中にもありましたよね(最初「種子島」の意味がわかりませんでしたが…)。でも衝撃的だったのは、のっけから冨岡先生の「キララは穿いてないので、カツシロウは平常心で戦える状況じゃなかった」とのトンデモ発言が!? 更にそこには草薙画伯の見解もあったとか… へー、そーなんだ…。ま、確かにあの状況では丸見えだわな… …つか、そんなことがいきなり先生の口から出るとは… さすが有料トークイベント。こうでなくちゃ
 特に印象的だったのは、キャラデザの草薙画伯が七人の侍の菊千代の三船敏郎が「機械みたいな動きだった」からキクチヨが機械になった、という冨岡先生のお話でした。確かにガタイは良かったけど…。見てるトコが違うんだな、と感心することしきりでしたね~。
 上映後は何故か「蛍飯」でした…。お三方が試食されて猛プッシュ掛けてましたが…。確かにこのエピソードの中にカンベエ様が「侍の水杯とする」と言って食べてましたが。でも夜の回も猛プッシュだったんですよね。おかげで私も釣られて食べちゃいましたよ。

 hotaru

 …「カンナ村の蛍飯はこんなに米は入ってない」と冨岡先生がコメントされてましたが、私もそう思います。でも美味しかったですよ
 イベントの最後のほうではてらそまさんがマイクを持って客席へ突撃インタビュー。突撃された方うらやましい~ …正直、てらそまさんがこんなに気さくでおもしろい方だとは全然知りませんでした。むしろ、怖い人かと…。だってちょっと強面だし… 背筋のピンと伸びた、武家のような奇麗な立ち居振る舞いはカンベエ様と被るものがありました。こんなことがわかるのもファンイベントの醍醐味ですよね。
 夕方の部はなんか、準備体操みたいな、ちょっと固い感じがありましたが、夜の部は絶好調でした~ 私にも嬉しいハプニングが 続きはのちほど