ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

「釣れないクラブ」の海釣り

2007-06-11 20:27:13 | 釣り
6月10日(日)、オイラを含め「釣れないクラブ」の8人は、今回こそ、「釣れない・・・」の汚名を返上するべく、新潟県上越市へとやって来ました。
名立沖にて、スルメイカとアジを釣ろうって~訳ですが、果たしてその釣果はどうなりますことやら・・・。

 出港前、期待に胸を膨らませる「釣れないクラブ」の面々


早朝の午前5時、曇天無風状態の空模様の中、ベタ凪で穏やかな海面を意気揚々と漁場へと向かう一行でありました。♪きた~の~ りょうばはよ~ おとこの~しごとばさ~・・・♪ 
オイラ「Nさん、Oさん、酔い止めのお薬を飲んだかな?前回みたいに、あちこちでゲ~ゲ~しちゃヤ~よ!」
Oさん「ケッ、船酔いなんてなんぼのもんじゃ!」

  釣竿片手に決めポーズのYちゃん & 船酔い名人Nさん


「釣れないクラブ」の舟釣りは、今回が3度目とあって多少上達したとはいうものの、殆どが初心者の集団、船上はてんわやんわのお祭状態。
おまけに、隣同士での仕掛けもオマツリ(仕掛けが絡むことね)で、釣りに来たというよりは仕掛けをほぐしに来た?状態。
「オマエら、何て下手くそなんだ!」と、太っちょの船頭さんが呆れている。ついでに、お魚さん達も海の中で大笑いをしているに違い無い。

  パイレーツオブ日本海、ジョニー・デップ風 「Tちゃん」


そこで、気になる釣果を申し上げますと、竿頭のSさんがスルメイカを○×△□、Nさんがスルメイカを○×△□と良型のアジを○×△□・・・
「グズグズ言ってないで、全体で何匹釣ったか早く言え!」と尋ねられましても・・・皆様の名誉のためここでは申し上げられませぬ。
「こりゃ~釣れないクラブの名称変更は当分無理だな」
だれかれとも無く呟いたこの言葉がこの日の釣果とお察し頂き、武士の情けでござる、これ以上は深くお聞き下さるな。

留守の間のご協力に感謝!お世話になり申した  人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武士の情け (テレマルカー)
2007-06-12 12:30:22
ふむふむ、全体で3匹は釣れたということですね。
いえいえ、独り言ですよ。深くは聞いておりません。(笑)
ところで私の大好きな、車で宴会のシーンがないんですけど・・・・・・。
返信する
テレマルカーさんへ (naotyan)
2007-06-12 19:39:00
テレマルカーさんってば、そんな独り言を言っちゃ~いや~ん!
正直に告白しますと、私がスルメイカを5ハイ+アジを一匹釣り逃し、S氏がスルメイカを6パイ+アジ1匹、他の方達もそれぞれ1~5匹釣りましたので、全部合わせると、20匹以上は釣ったと思います。
幾らなんでも、全体で3匹ということはありませんでしたよ~ん。
宴会は勿論行いましたが、前回は皆さん飲みすぎのため、二日酔い+船酔いの洗礼をしっかり受けましたので、それに懲りたのか今回は皆さんお酒をかなり控えめでした。
返信する
Unknown (はなまる)
2007-06-14 08:04:45
な~んだ!釣ってるんじゃないの^^
焼いたするめイカは、車に乗った時の酔い止めになりますよね。
船には、効くのかなァ?^^;
それにしても、アジは少なかったんですね~?
返信する
はなまるさんへ (naotyan)
2007-06-15 20:31:09
釣ることは釣ったんですがね、これが上手い人だとこれの何倍も釣っていたに違いありません。要するに、下手くそということでした。
それがですね、この船の船頭さんは、走りの○○丸という評判でして、仕掛けを入れたと思ったら直ぐにポイントを移動するものだから、それはそれは忙しいこと。
イカ釣りで手一杯で、そのためアジを釣る余裕が無かったのでした。
焼いたスルメイカは酔い止めになるの?それは知らなかった~!今度試してみようっと!
アレッ!?オイラ車も船も、全然酔わないので試しようが無いかっ。
返信する