ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

千曲川の鯉釣り~土口の水門

2005-05-26 11:54:19 | 釣り
千曲川 (千曲市土口水門) ~右岸下流より上流を望む~

この場所は、千曲川の中でも有数の鯉釣り場所として知られています。

以前、鯉釣り雑誌に取り上げられたこともあり、地元の常連ほもとより県外からも多くの釣り人がここを訪れます。
そこで、釣り雑誌にまつわる面白いお話を一つ

県外の釣り人 「すみません、エロの水門は何処ですか?」
地元のお百姓さん 「エッ! エロ?」
県外の釣り人 「はい、エロです」
地元のお百姓さん 「アンタ、朝っぱなから何を馬鹿なことを”せってるだい”(言っているのですか)」
県外の釣り人 「???・・・」
地元のお百姓さん 「アンタ、アダルトビデオの見過ぎじゃねーかい?」
県外の釣り人 「鯉釣りとアダルトビデオがどう関係あるんですか?」
地元のお百姓さん 「アンタ、さっきエロってせったじゃねーかい」
県外の釣り人 「釣り雑誌に、千曲市のエロの水門で鯉が釣れるって書いてあったんですが・・・」
地元のお百姓さん 「エロの水門???」
地元のお百姓さん 「!」 「アンタ、そりゃ~ 土口(どぐち)の水門の間違いじゃねーかい?」
県外の釣り人 「エッ! ど・ぐ・ち・で・す・か・・・?」

記載ミスか印刷ミスかどうか定かではないが、釣り雑誌には土(つち)の字が間違ってカタカナの(エ)になって「エロの水門」として載っていたのであった。
以来地元ではその話題でもちきりで、どぐちの水門というところを、わざとエロの水門と呼んではお茶飲み話の恰好な話題となっているそうな。

間違った情報とは怖いもんですな~  ワシも間違った情報を流布しないように気をつけようっと!

blogランキングにご協力を

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.nak)
2005-05-26 15:51:04
写真きれいに撮れていますね。

ブログランキングもますます上昇して8位ですよ。
返信する