ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

ツーリング

2007-05-21 21:55:52 | バイク
「明日M氏と二人でツーリングに行くけど、オイ(*信州は北信地方の方言で"アナタ"という意味だよ~ん♪)も一緒に行くかい?」と、友人のT氏からメールが届いたのが昨日の夜のこと。
長野市篠ノ井でラーメン店を構えるT氏は月曜日が定休日、その友人M氏はこの日夜勤明けの休日と、ご両人にとっては天下御免の公休日。
して、オイラはというと、仕事をしたくても仕事が無いという状況下でありまして、天下御免ならぬ"カミさん御免"のやや不本意な公休日。
てな訳で、本日T&M&オイラのオッサン3人組は、大町方面へとツーリングということになったのでありまする。

  燃料ヨシッ、タイヤ空気圧ヨシッ、イザしゅっぱ~つ!


先導はHONDA-XL250Rに乗るT氏、その後にオイラのHONDA-CL72スクランブラー、最後尾は旧車の王道メグロ-SG250に乗るM氏という陣形であります。
折りしも今は春の真っ只中、その上好天気とあって、オイラ達オッサン3人組は新緑の芽吹く国道19号線を快調に飛ばすのでありました。
そのスピードの速いこと、速いこと、目算で100K以上は出ていたな???・・・正直に言います、ウソこきました。T氏のバイクを除き、オイラとM氏のバイクはそんなにスピードが出ませんです、ハイ。
スピードを出すどころか、「Mさん、走っている最中にオイラのバイクからボルトか何か落ちなかった?」と、何時バイクが故障するか気が気でないオイラというのが正直なところでした。

 旧美麻村"ポカポカランド(温泉)"前の自販機前にて休憩


途中、先導のT氏がウィンカーを出し右折した場所がこの自販機の前。「ハハ~ン、ここで水分補給だな?」と早合点をしたオイラとM氏。
ポケットから小銭を取り出し缶ジュースを買おうと自販機の前に行くと、アレレ?T氏は自販機など見向きもせずお店の横の小屋の中へと消えた。
訳が分からず、T氏の後に続き小屋に入ったオイラとM氏、「アレマ~!ナント!オドロキ!」小屋の中には大型のバイクがギッシリと!
このお店のオーナーがバイク好きらしく、BMWだのサイドカー付のホンダGLなどの大型バイクが所狭しと並べてある。
オイラこの手のバイクにはとんと疎いが、ヤマハにターボ付のバイクなんてあったのね!?見るからに如何にも速そうなターボ付のバイクが、しかも何台も!
世の中には、どえらいマニアがおるもんじゃの~!このご御仁からすると、オイラの趣味なんざ、まだまだヒヨッコになる前の卵といったところか?

  木崎湖湖畔沿いのそば屋さんにて、昼食の天ぷらそば


オイラん家を出発したのが10時45分、北安曇郡大町市にある仁科三湖の一つ木崎湖に着いたのがお昼頃。
「腹が減った~」ということで、M氏の知人であるソバ屋に入り注文したのがコレ、天ぷらソバ。食い意地の張っているオイラゆえ、出来上がった天ぷらソバをズルズルと流し込むのに夢中で、ついぞお店の名前は忘れましたが、「それはそれは、旨かったで~」
お勘定は?アッ、そう、T氏の奢りだって?「ごっちゃんで~す!」

     木崎湖湖畔沿い、ミニ専門ショップに寄り道


メグロSGに乗るM氏、彼はミニのオーナーでもあります。その彼のたっての希望で、木崎湖畔沿いにお店を構えるミニ専門ショップへと寄り道です。
歴代のミニがずら~っと並べてあるこの店は、喫茶店と併用した店舗でありまして、聞くところに因りますと、この店のオーナーはミニ好きが高じて商売を始めたとか何とか。
オイラもかつてミニを所有していたこともあって、短い時間ではありましたがミニの話題で盛り上がりましたな~
因みに、オイラのミニはBLMCミニ1000というヤツで、色は朱色、ハイローキットで決めたベタベタのシャコタン。
ハンドルやマフラーなども全てアバルト製などなど・・・今思うと随分とお金をかけました~「カミさん、ごめんな」

  眼下に木崎湖を望み記念撮影。左「M」氏、右「T」氏


木崎湖沿いの西側、仁科神社の少し先を山手に入り九十九折の林道をくねくね登ると、やがて頂上付近へと出ますが、ここからの眺めはそれは素晴らしい景色であります。
レイクビューとでも申しましょうか、眼下に木崎湖を見下ろす風景はまるで一幅の絵画のようでもあります。
「こりゃ~すげ~や~今度彼女でも連れて来るか」と、○氏が独り言を言っていたのをオイラは聞き逃しませんでしたぞ。
「ココであの娘を口説けば・・・ひひひひ・・・」とニヤけていたのは、○氏だったっけ?
エッ、オイラ?内緒。それはヒミツ、ヒミツ、ヒミツ、ヒミツ、ヒミツのアッコちゃん♪ tekumakumayakon,tekumakumayakon ← コレ知ってるかな?

         これはオイラのホンダCL72


         T氏のホンダXL250R


      M氏所有の、その名もメグロSG250


        後方の鹿嶋槍?をバックに記念撮影


今回の走行距離は約100キロ。今年の冬「I」氏から譲って頂いたCL72でしたが、レストアを終え本格的な走行は今回が初めてであります。
途中ボルトが外れて落っこちないか?オイル漏れは?最悪エンジンが止まってしまわないか?などなど・・・オイラの小さな心臓はドキドキひやひやの連続でした。「オイッ、そこにネジが落っこちたぞ」なんて、冗談が大好きなM氏ったら、や~ね~もうっ!

あ~疲れた~ 風呂に入ってもう寝よ! の前に 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒ウサギ)
2007-05-22 23:03:20
無事ツーリング終了できたみたいですね。
私も自分で組んだライラックでの初ツーリングは、いつ空中分解するかもしれないという恐怖に満々ていました。走ってみると『案ずるより産むが安し』と言ったところでしょうか。今は携帯もありますからね~
返信する
Unknown (はなまる)
2007-05-23 09:30:43
木崎湖、いい所ですね~!
ツーリングも気持ちいいんですよね~!
この時期は^^風がそよいで
そんでもって、色んなところに寄って・・・
私だったら、小物の店に寄るって感じ?で
ソレは、楽しいゎ~^^v
返信する
ツーリング (テレマルカー)
2007-05-23 12:12:59
ツーリングをするのに気持ちのいい季節になりましたね。
私がバイクに乗っていたころは、ツーリングに誘ってくれる先輩がすごい人たちばかりで、1日の走行距離がハンパじゃありませんでした。自分の限界と常に戦っているようで、乗っているときは苦痛でしかありませんでした。
帰ってくるとその苦しさが逆に話のタネになって、おいしいお酒が飲めるんですけどね。
またいつかバイクを手に入れて、ツーリングに出かけたいものです。
返信する
皆様コメントあちがとう! (naotyan)
2007-05-24 18:58:58
☆ 黒うさぎさんへ

ハイ、お陰さまで無事帰って来れました。何しろ初めての遠出なもので、結構神経が疲れました。
でも、新緑のこの時期のツーリングはとても気持ちがいいものですね~
確かに、携帯電話は便利です。直ぐにレッカー車を呼べますものね、便利な時代になったものです。


☆はなまるさんへ

この木崎湖は、いい所ですよ~はなまるさんはこちらへ来られたことがありますか?
木崎湖は仁科3湖の一つで、この他に中綱湖、青木湖があり、こちらも中々いいですよ。
今度出かけてみては如何ですか?大糸線に乗り、白馬方面の旅も中々オツなものです。
はなまるさんが大好きな温泉も一杯ありますしね。


☆ テレマルカーさんへ

テレマルカーさんのバイク仲間は物凄い方達が多いようですね?
そうは言うものの、私がもう少し若ければ、案外同じようなものかな?
最近は、歳のせいかゆっくりのんびり景色を眺めながらのツーリングになってしまいましたね。
歳をとってからのバイク乗りも又いいものですよ。是非バイクを購入して、もう一度ツーリングを楽しみましょう。
返信する
Unknown (はなまる)
2007-05-25 00:09:40
地図を広げて見ています。
ホント!マジでいい所だと思います。
雪を頂いたアルプスを眺めながらの旅は、心が洗われて・・・夫婦喧嘩しながらも~暫し、癒されます。
ァ~、今年は何処にも行かず仕舞いでした^^;
今度は、是非寄ってみようと思います!!
返信する
はなまるさんへ (naotyan)
2007-05-25 17:58:44
是非おいで下さいませ。←なんか、観光協会の宣伝マンのようなセリフですね~
今頃の季節ですと、下界の新緑と白馬連峰の残雪とのマッチングが最高ですよ。
そんな素晴らしい景色ですので、夫婦喧嘩の心配は恐らく不必要ではないかと、オジサンそう思うんでありますな。
返信する