パネッタ米国防長官は24日、国防総省で記者会見し、北朝鮮が核実験を予告したことについて、「米国はあらゆる挑発行為に対応できる用意を十分整えている」と述べた。詳細は明かさなかったが、迅速な探知や核関連技術の拡散阻止などに万全を期す意図を込めた発言とみられる。
北朝鮮が23日、強行の可能性を示唆した3回目の核実験について、韓国の核専門家は、「過去2回のプルトニウム型ではなく、ウラン型で、いっぺんに何度も行う可能性がある」との見解を示した。
アルジェリア東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きたイスラム武装勢力による人質事件で、政府は21日、行方が分からなくなっていた日本人10人のうち、7人の死亡を現地の病院で確認した。
ノルウェーの人権団体などが運営するラジオ局「チベットの声」によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州紅原県で18日、若いチベット族の住民が中国政府の抑圧的な政策に抗議して焼身自殺した。2009年以降、中国国内で焼身自殺を図ったチベット族は100人になったとしている。
安倍晋三首相は17日、集団的自衛権の行使容認に向けた検討作業について「4類型で十分なのかも含めて、もう一度議論してもらいたい」と語り、第1次安倍内閣で検討した4類型以外も対象にする考えを示した。