アジア情報

アジアのニュースや情報をお届けします♪

14カ国からの入国禁止 新変異株対策、12月15日まで

2021-11-28 23:01:00 | フィリピン
フィリピン政府は28日、新型コロナウイルスの水際対策を強化し、南アフリカやスイスなど14カ国からの外国人の入国を禁止すると発表した。南アなどで見つかった新型コロナの変異株オミクロン株の流入を阻止する狙い。即時適用し、12月15日まで続ける。日本は含まれていない。入国時の隔離規定も見直し、厳しくして対応する。

新たな変異株発見で渡航制限の動き広がる

2021-11-27 00:23:00 | 海外ニュース
南アフリカなどで新型コロナウイルスの新たな変異株が確認されたことを受け、アフリカ南部からの渡航を制限する動きが広がっています。

南アフリカやボツワナなどで新たな変異株が見つかったことを受け、イギリスは25日に新たな変異株が見つかった南アフリカやボツワナとその周辺の合わせて6つの国からの渡航を禁止すると発表しました。

これに続き、EU=ヨーロッパ連合も26日加盟国に対してアフリカ南部地域からの渡航を停止するよう要請しました。

イタリアは過去14日間以内に南アフリカなど6か国に滞在歴がある場合の入国を禁止するとしています。ドイツでも27日以降、南アフリカなどからの渡航はドイツ人が帰国する場合に限ると発表しました。

新たな変異株はこれまでで最も激しい変異が見られ、南アフリカ当局は「ワクチンの効果を弱めるおそれがある」としています。これまでに香港でも確認されていて、26日にはイスラエルでも初めて感染者が見つかりました