娘から、「早くお歌の会行く~」とせっつかれながら到着した練習日。
練習はまず、ちょいなさんのリードで、亀淵友香先生の練習法を取り入れた声だしから始まりました。三連符の音階、休符も声に出しての歌詞読み、などでのどが温まってきました。
続いてTotal Praiseのパート別練習。marukoさん作成の音源やキーボードを使って、ひとつひとつの音を確認します。パート練習後は全体練習へ。ブレスの位置についてや他のパートとのハーモニーについてなど、意見を言い合って作っていきました。なんだか高校の室内楽部時代を思い出します。
キッズタイムは、ひなまつりらしく、ひなあられの由来についての紙芝居。さー、ちょいなさんの紙芝居、今日も楽しみー、と思っていたら、急遽私が読むことに。初めて読むのに大丈夫かしら?と思いながら、いつの間にか、自分自身が先を楽しみにしながら読んでいました。紙芝居後は、子どもたちへひなあられのプレゼント、satoreさんから手話のひなまつりの歌を教えていただいたり、とひなまつりを楽しみました。
ランチタイムは、先日の大人飲みの話題、ママココの話題などで和気あいあい。
ランチタイム後の練習は、練習曲を流しました。昼食後は、声にも力が入ってよいですね。
そして練習後、予定のなかったメンバーは、別の児童館で行われたチエさん所属ゴスペルチームのコンサートへ。この日練習したばかりのTotal Praiseをはじめあっという間の6曲。初めてゴスペルを聞くであろう児童館にいた子どもたちも、メンバー7人の生き生きと歌う姿に魅了されました。私もあんなふうに歌いたいよ~。
などなど盛りだくさんの練習日。今後の目標が見えてきた、充実した日でした。marukoさんが新メンバーのために作成してくれたCDを聞きながら、素敵に歌うウェンディーズの姿を思い浮かべました。 (Qoo)
練習はまず、ちょいなさんのリードで、亀淵友香先生の練習法を取り入れた声だしから始まりました。三連符の音階、休符も声に出しての歌詞読み、などでのどが温まってきました。
続いてTotal Praiseのパート別練習。marukoさん作成の音源やキーボードを使って、ひとつひとつの音を確認します。パート練習後は全体練習へ。ブレスの位置についてや他のパートとのハーモニーについてなど、意見を言い合って作っていきました。なんだか高校の室内楽部時代を思い出します。
キッズタイムは、ひなまつりらしく、ひなあられの由来についての紙芝居。さー、ちょいなさんの紙芝居、今日も楽しみー、と思っていたら、急遽私が読むことに。初めて読むのに大丈夫かしら?と思いながら、いつの間にか、自分自身が先を楽しみにしながら読んでいました。紙芝居後は、子どもたちへひなあられのプレゼント、satoreさんから手話のひなまつりの歌を教えていただいたり、とひなまつりを楽しみました。
ランチタイムは、先日の大人飲みの話題、ママココの話題などで和気あいあい。
ランチタイム後の練習は、練習曲を流しました。昼食後は、声にも力が入ってよいですね。
そして練習後、予定のなかったメンバーは、別の児童館で行われたチエさん所属ゴスペルチームのコンサートへ。この日練習したばかりのTotal Praiseをはじめあっという間の6曲。初めてゴスペルを聞くであろう児童館にいた子どもたちも、メンバー7人の生き生きと歌う姿に魅了されました。私もあんなふうに歌いたいよ~。
などなど盛りだくさんの練習日。今後の目標が見えてきた、充実した日でした。marukoさんが新メンバーのために作成してくれたCDを聞きながら、素敵に歌うウェンディーズの姿を思い浮かべました。 (Qoo)