IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

女性の糖尿病。

2007年01月18日 | 新しく覚えたこと
こんな本を見つけました
『女性の糖尿病 診療ガイダンス』です。

1.思春期から結婚まで
2.子供ができるまで
3.妊娠と出産
4.出産後の問題
5.中高年

の5つのパートに分かれてQ&A方式で書かれていて、分かり易い本でした


その中で、『月経周期によって血糖コントロールが悪くなる気がするのですが、本当ですか?』と言う質問がありました。

この本によると、20~35歳までの1型糖尿病女性患者へのアンケートによると
月経前に血糖値が上昇する人は70%に及び、
月経が始まってすぐ血糖値が低下する人は50%いたと報告する医師と
月経周期と血糖値の変動に明らかな関連が無いとする医師がいるそうです。

どっちよ?

 まだ医学的にはっきりした関連が無いようですが、
黄体期ではホルモンであるプロゲステロンが上昇し、
インスリン感受性が低下する事は確かのようです

私の体験上、血糖値が高くなる月と高くならない月があるので不思議だな~と思ってました。
高くならない月は、ホルモンがうまく分泌されていないのかと
思ってたけど…違うのかなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もー (ちゅん)
2007-01-19 20:34:54
私も70%と50%のどちらにも属するタイプですー!
来たとたんに低血糖頻発ですものー。
最近やっとそれを自分の体で実感できるようになってき
ていて、来る前はインスリンをちょっと増やして、
来たら元に戻すようにしています。
やっぱり70%、そういうデータがあるんだねー。

香港、楽しんで来たようで!
そうでなくても夜景綺麗なのにイルミネーション!?
すっごいキレイだったでしょうねー!!
私は10年前位に行ったんです。
なんにもわからずに行った旅行だったけどとにかく夜景
に感激でしたー。
ていうか、ビルのない地域に住んでいるので、東京の
ネオンにも感激する私なんだけどね。

竹園海鮮飯店って、オススメのお店なんですね!
6月くらいに行こうかって話が出ているのでそのときは
コースに入れさせてもらおうかなーって思いました。

返信する
ちゅんサンへ (wendy)
2007-01-21 00:21:39
やはり生理前とかって変わりますよね~!
ホントに根拠が無いのかなぁ?と思っちゃいます。
人によっては、インスリンが倍くらい必要になる人も居るって先生が言ってました。

この切り替えの時期って荒れますよねで荒れますよね?

ちゅんサンは香港行った事あるんですね~?
返還前と後でどう変わったか、見るのも良いかもですね
竹園はかなり美味しかったですよ
しゃことエビと焼きそばがお勧めらしいです。
『糖朝』って言うスイーツ屋さんも美味しいって評判ですが、以前よりも味が落ちていると言う噂と日本人の大行列が店の外に凄かったので、今回はやめちゃいました。
機会があれば、是非
返信する