IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨明け。

2006年07月31日 | 今日のこと。
やっと週末に梅雨が明けてになりました。

あまりに嬉しくて、髪をバッサリ切りました
20cm位切ったかも。。。
美容院の人に『まだ切るんですか?』
と聞かれてしまったわ。

いや~夏バージョンで、さっぱりです今日、会社に行くと
長い髪しか知らない人達ばかりなので、かなり驚かれました
しかもワイルドになったね…と言われ、良いのか悪いのか微妙ですが、褒められたと勝手に思う事にしました。



会社も契約が8月で切れるので、継続なのかどうか早くはっきりしてよと思っていたら、
あさって話し合いを設ける事になりました。
派遣としてじゃなく、契約社員として、私を雇用したいらしい。

私は、条件次第かな~と思っています。
聞いた話だと年収は派遣とほぼ同じで、責任だけ負わされると言われているので、
それじゃあ契約社員になる特典がないじゃんって思ってます。


まぁ、しっかり話を聞いてみないと分からないですが…。
私の将来どうなるの? なんかどんどん赤ちゃんから遠のく環境になって来てる気がします。

あぁ、海が呼んでる

コメント (4)

信じられな~い!

2006年07月26日 | 今日のこと。
旦那さまが、検査結果と今後の方針を聞きに病院に行ってきました。
今後は、心臓外科が中心となって
カテーテルと針を使って、膜を突き破る方法を取ると思います、と言われたらしい。

今までの先生に比べると、かなりまともな感じらしく
転医は暫く考えないで大丈夫そうです

また、そのうち入院の電話が来るみたい…完治するのは、いつになるやら

病院から帰っての異変に気付きました
当て逃げされてる
私の前の車も、買って数ヶ月で駐車場で当て逃げされましたが、
今度は新車でやられました

許せん
フロントバンパーの真ん中辺に横に擦った後があり、塗料が剥げてしまっていました。
こちらの車が動いていると絶対に付かない後です

ディーラーに見積もりを取ってもらうと、4万5千円

車を当てたら、逃げちゃダメですよ
コメント (4)

久々の実験。

2006年07月22日 | 新しく覚えたこと
前の血糖測定器を病院に返さなくてはいけないので、
チョット贅沢なチップの使い方をしてみました

食後2時間値ってよく測りますが、これって血糖値上昇の山のどの位の位置なの?
と前から疑問に思っていたので、食後の血糖値を測ってみました

食前    : 110    …普通です。
30分後   : 145 …ぅおう思ったよりも高い。
1時間後  : 144 …まだ下がってきません。ラピッドは30分から1時間くらいが最大作用時間なのに、私はチョット遅いのかなぁ?
1.5時間後 : 131…おっ下がってきました。
2時間後  : 108    …元に戻った

食後にこんな高い時間があるなんて…初めて知りました。
まぁ2時間後に良い値だし、インスリンの量を変える気はないですが、
食べる直前じゃなくて、少し前に打った方が良いのかな~と思いました。

チョットづつ小細工しないとね




BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~
コメント (4)

伊豆旅行。

2006年07月18日 | 新しく覚えたこと
3連休で伊豆に旅行に行ってきました。

1型糖尿病になって、初めての友人との旅行にチョットどきどきでした。
毎年、伊豆の最南端に泳ぎに行っていたので慣れた土地ですが、今回は慎重に運転です。

だし暑いし、最高だわと南伊豆の海岸まで到着すると
今まで見た事無い位の波

この海岸ってとっても穏やかな気がしたけど…地元の人に聞くと、台風の影響で波が荒く危険との事。
えぇショック。

結局波が穏やかな雲見で1日目は泳ぎ、2日目は弓ヶ浜に行きました。
泊まった宿は料理が本当に美味しくて、4人でタイの舟盛りが出てきて感激
下田で有名な金目の煮付けもとっても美味しくて大満足でした


泳ぐ前の血糖値は135。
低血糖になりませんようにと思って最初はユックリ泳ぎ始めましたが、
なんせ凄い波 段々はしゃぎまくりで波に揉まれる、揉まれる
あらゆる所に砂と塩が…。

散々遊んで食事前に89。 血糖値に左右される事なく遊べた事に大満足で自信が付きました

今年はもっと海に慣れて、次は久々のスキューバーに挑戦したいなと思いました。
コメント   トラックバック (1)

旦那さま退院。

2006年07月13日 | 病院のこと。
無事に退院しました
検査の結果、肝臓から心臓への血管に膜があって血液が流れていないのですが、
その膜の厚さが1.5mmという事が分かり
心臓血管外科に科が変わる事になりました。


1.5mmって厚いの?薄いの?

検査も3つの科の先生達に囲まれて、現場はドンチャン騒ぎだったそうです
しかも麻酔が効いてくる前に、刺されたらしく『人生で一番痛かった』と言ってました
しかもうまく造影出来なかったらしく、何回も体に造影剤を入れられたので気持ち悪いと言っていました。
総合的に見てもやはり微妙な病院だわ…と思いました。


入院してる時、前のベッドのオジサンが消化器系で入院しているはずなのに、食前に血糖値を測ってました。
『99です。』と言われているのを聞いて『良い値ですね~』と心の中で言っちゃいました。
他人の血糖値を聞くのは不思議な気分です。

今後の方針は、3つの科の先生達で会議を開いて決定するらしく、22日までお預けです。
どうなるのか心配ですが、ヤットはっきりしてきたので早く治ると良いなと思います。


たまに2人とも珍しい病気だけど、どっちが良いか(ましか?)とか
話す事があります。バッド・キアリ症候群は、膜を破ってしまえば治るから
そっちが良いと前に私は言いました。

撤回します あんな検査だらけは辛いかも

ないものねだりでした。私は私でIDDMとうまくやって行きます

コメント (2)

旦那さま検査入院。

2006年07月09日 | 病院のこと。
旦那さまは『バッド・キアリ症候群』と言う200万人に1人に発症と言う珍しい病気で、肝臓から心臓へ血管が綺麗に塞がっているらしいです。

今回は、その塞がっている膜の厚さを測って、カテーテルで穴を開ければ良いのか。手術しなければいけないのかを決定する為に入院します

前回は3月に入院して、なるべく早く膜の厚さを測って、方針を決めましょうと言っていたのに4ヶ月も放置されました


やっと入院の電話が来て、『金曜日に入院して下さい』と言われたらしい。
『仕事がそんなに休めないので、入院日時を短くして欲しい。検査が月曜日なら土曜日に入院でも良いのでは?』と旦那さまが聞いた所、
『主治医に確認してまた電話します』との事でした。

数日して、私1人の時に電話がありました。
『金曜日に入院して下さい』
『では、土曜日に検査があるんですね?』
『いや、主治医に聞いてないから分からないですが、月曜に検査なので、内視鏡とかあるんじゃないんですか?』

確認をして、電話いただける話では?検査が土曜日にないのであれば、金曜日に入院する必要はないのではないでしょうか?検査があるのでしたら、金曜日入院の必要があるのは分かりますが…。』

『いや、土曜日は人が居ないんで…(ごにょごにょ)…じゃあ土曜日、12時までに来てもらえますか?』
『はぁ?内視鏡があるって、言いませんでした?』
『ああ、ないと思います。12時までに外来のところに来て下さい。』
『入院手続きの窓口じゃなくて良いんですね?』
『どっちでもいいです』


何それ何それ こんないい加減な感じで言い訳?
んで結局なんで金曜日に入院しなければいけなかったのか、分からずじまい
土曜日は、チャント12時までに行ったのに結局15時まで放置されっぱなしで…
ムカつく


病院に疑問だらけです
私は、さっさと転医してしまったから良いけれど…方針さえ決まってしまえば、セカンドオピニオンも考えようと思いました。



BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~
コメント (2)

今日は七夕。

2006年07月07日 | 今日のこと。
今日は七夕ですね
私の会社では、誰かが持ってきた50cmくらいの笹に
カラーの付箋を使って、それぞれ願い事を書いています。

『商売繁盛』 『無病息災』 …渋いわ…
『良い男が見つかりますように!』 
『皆仲良く!』 …意味ありげです…
『○○の国家試験が合格しますように』 
『阪神優勝!』
『明日は晴れ?』 

一瞬『インスリンが出ますように』と思いましたが虚しくなって、やめました やっぱ阪神優勝ですよ~


この七夕飾りのお陰で、部屋はとっても季節感があっていい感じ今日は、夕焼けも見れてキットひこ星様と織姫様が逢えるんじゃないかな

そう言えば、今日平塚の七夕祭りに行くって妹からメールが来ました。
祭り好きの私は、去年まで毎年2回は行ってたのに今年は無理だわ…
飾りは綺麗なのに、年々縮小傾向にあってチョット寂しい。
凄い人だし、屋台も同じ様なものばかりだけど、な~んか楽しいんだよね
近くに住んでる人是非行って、私の分まで楽しんで下さいね

あぁ、考えたらカステラ焼食べたくなっちゃった


BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~
コメント (4)

7月の病院。 ~IDDM編~ 

2006年07月05日 | 病院のこと。
同じ日に糖尿病外来も予約していました。
瞳孔を開く目薬をして、眼科の前で待っていると館内放送が…

また、血液検査で低い値を出し呼び出されました しかも良いタイミングで、眼科でも呼ばれるし

『血糖値が低かったので大丈夫かと思いまして・・・』しかも値は69らしいのです。呼び出されるほど、低くない気がしますが

糖尿病外来では、先生に聞きたい事がいっぱいでした。
ココ最近ずっと高血糖が続いていたので、朝にノボリンNを4単位追加打ちしていました。
血糖が安定しなくなってしまったら、赤ちゃんを産むのにOKが出なくなってしまうし、
基礎体温も不安定で・・・気持ちは焦るが、体が付いて来ないって感じで困っていました。

先生はハネムーン期が終わったとも言わず…
『こういうことも長い生活では、ある事だからインスリンの量を変更しましょう。』
と淡々としています。 更に不安がる私に
『生理前って言うのもあるのかもね。HbA1cだって、4.9よ。大丈夫よ

え?あんなに高い日が続いてたのに4.9? …ビビリ過ぎました?…

『これからも色々安定しない事があるかも知れないけど、1回の血糖値で一喜一憂していたら疲れちゃうし。
1ヶ月ずっとコントロールがつかないって人も多い中で、珍しい位良いコントロールなのよ。』

精神的な事まで優しくフォローしてくれて、不安感は薄らぎました。
そして先生のお陰で、忘れていた事を思い出しました。

IDDMと共に。

自分で付けたブログの名前なのに、発病半年で共に生きていくのではなく、つい闘病になってしまってました

危ない、危ない

気持ちを新たにユックリ焦らず、ですね

来月は、産婦人科でホルモンの量を測ってもらう予定です。


BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~
コメント (6)

7月の病院。 ~眼科編~

2006年07月04日 | 病院のこと。

<眼科編>

前回、網膜症の検査を発症して3ヶ月で行いました。今回は、半年検診です。


妊娠時には、網膜症になる危険性も上がるらしく
将来妊娠した時の事を考え、同じ病院で協力しながら元気な赤ちゃんを産めるように
と言う指導で、眼科も転医しました。


結構人見知りが激しいので、初めての先生って疲れるんですよね…しかし 裸眼での視力検査の後、問診だったので全然見えない… 女の先生でした特に問題もなく、次は1年後…歯も1年後だし。7月は毎年病院月間になりそうです




BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~
コメント (2)

えむあいすり~。

2006年07月02日 | 今日のこと。
数日前の前で、旦那さまが飛び跳ねながら 『これ見たい~』とはしゃいでいました。
それは、トム・クルーズ主演の『M:i:III』です。

どうしても早く見たいらしく、珍しく自分で調べて
チケットをオンラインで取る事にした様です。
購入時に発覚したのですが、7/1は映画の日で¥1,000なんです。 何か席も確定するし、得した気分


映画館はかなりこんでいて、前から3列位までしか空席はありませんでした。
先行ロードショーなのに

内容は…結構面白かったです 迫力ある映像は、やはり映画館に来て良かった、と思いました。
しかし、舞台が上海である必要があるのか?と思ってしまいましたが…

また、トム様ほどのお金持ちでも隠しきれない、しわが
老けたな、と思ってしまいチョット悲しかったですが、動きは全然若者ですよ

連日の夜中のWカップ。延長戦のお陰で寝不足ですが、
今日は、『M:i:II』がでやりますね。こちらも楽しみです。
毎日TVにかぶりつき




BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~
コメント