IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

5月の病院。

2007年06月01日 | 病院のこと。
受診して来ました。

最近、気温が暖かくなってきたせいかインスリンの効きめが良過ぎます

そこでチョット前から、
ノボリンNを1単位、朝を1単位、夜を1単位減らして調整していました。
朝は特に利きが良い様で、今5単位でもチョット低血糖気味になってしまいます

血液検査結果は、HbA1c 5.0   
…下がってます…  
低めだな~と思う事が多かったので予想はしていましたが

もっとインスリンの量を減らす様に言われる、と思っていたら
『5.0.良いんじゃない?自分でうまく調整も出来ている様だし、言う事はありません。
あんまり毎日、血糖値計るのも疲れちゃうから
チョットおかしいかな?と思う時やインスリン量を変えた時に測れば良いよ。』



いいんですか?野放しで…

『この間、仙台で学会があって講演会に出席してきたんだけど、
1型糖尿病の人はHbA1cが5%台は不可能だ、と言っているお医者さんが居たよ。

7%を目標位にしないと低血糖で危ないらしい。医師によっても認識に地域差があるね。
ココに5%の人が居るのにねぇ。』


医師の世界も大変だなぁ、と思いつつ主治医によって
自分の病気に対するストレスや生活全体も変わってきてしまうんだなぁ、とチョット怖くなりました。

良い先生に巡り会えて良かったです
夏に向けて、徐々にインスリン量の調整をしていかなければ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 5.0ですか (呑み助)
2007-06-02 05:46:23
僕もそれくらいの数値にもっていきたいんですけどね・・・

僕も野放し状態ですw
好きにしていいみたいなこと以前言われましたし。
ま、ヤブ疑惑の主治医ですし野放しのほうがありがたいです。

ほかの方のBlog見てると4%台・5%台の方いっぱいいるのにね
5%台は不可能って・・・
何を根拠に断言するのか聞いてみたいものです。
返信する
ナイスコントロール☆ (しぃ)
2007-06-02 07:33:40
私の先生も最近は以前にも増して放任になってきました。

ノートを見て低血糖があると、

「ここ低いから気をつけてね。」くらいです。

「インスリンの量も自分でどれだけ打てばいいかわかってるみたいだから、好きにしていいよ。」 と☆

おかげで好き勝手やってます!



5%は無理なんて言う医者もいるんですね。

びっくりです…。
返信する
ナイスですね。 (9日を忘れない)
2007-06-02 23:45:28
こんばんは。
うらやましいコントロールです。

 A1C5%台がムリって仰る先生の真意、分かる気がします。
1型で、自己分泌が残っていれば5%台も比較的可能(もちろん、努力の賜物です)でしょうが、1型歴が長いと難しいと思います。
それこそ、低血糖の数が増えますよね。
私は1日に2.3度と低血糖を出した月でないと5%台は出せないです。それほど変動が激しいんです。
私だけかもしれません。
他にも完全に枯渇している方でも5%台のお方もお見えですから。ベータ細胞壊滅から5年程度で
拮抗ホルモンの生産も枯渇していくそうです。
すると、ますます、コントロールが難しくなると想像します。
強ち、5%は無理・・・外れていないと思いました。
返信する
スバラシイ! (ちりか)
2007-06-04 22:59:34
5%はスゴイですねー
wendyさんは比較的血糖の変動が少ないカンジなので羨ましいデス

これから温かくなってくるので、激しい低血糖には気をつけてくださいね

ちなみに私の主治医はノートも見ないしカナリ放任主義デス

返信する
呑み助サンへ (wendy)
2007-06-04 23:04:16
とうとうヤ○の○が取れてしまいましたか…

5%台は難しい、って言うなら分かるのですが
不可能と断言しちゃうのは
ある意味凄いな、と思いました

1型糖尿病の人を見ている人数にもよるのでしょうか。
その先生も、今回の学会で視野が広がってくれると嬉しいですね
返信する
しぃサンへ (wendy)
2007-06-05 00:15:46
お元気でしたか~

しぃサンの先生も良い人だから、適度な野放しで自由度を高めてくれてるんですね~

最近生理前の血糖値が無いんですよ・・・これがHbA1cが下がった原因なんですが、良いのか悪いのか、ホルモンがちゃんと出てるのか不安になる気もしますが…

特に生活に支障がある訳じゃないから、良いかと思ってます。
返信する
9日を忘れないサンへ (wendy)
2007-06-05 00:24:44
そうなんですね。
5年位で拮抗ホルモンが減っていくんですか?
勉強になります

前に主治医の先生が、天秤を例えて説明してくれましたんですが、1型の人は天秤の片方が空の状態と同じだから残った片方でバランスをとるのが難しい、と。

拮抗ホルモンが減るのも原因の1つかもしれませんね。
私は、5%とか数値は結構気にしてません。(良いのか?)
合併症にならない程度で、元気に生活が送れれば良いんですよね

学会での例の先生は、5%は不可能と言っていたらしいので、多分そういう患者サンを見たことが無いんじゃないかと思いました
返信する
ちりかサンへ (wendy)
2007-06-05 00:31:33
私も何故か血糖値の変動が少ない?と思います

ノートも見ないなんて、よほど信頼されてるんですね
素敵
やはり気温によって、効きが変わりますよね~
特に朝が低めになってしまうので、要注意です

これからのストレスでチョウド良くなるかもしれませんが、お互いに気をつけて過ごしましょうね

返信する