IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

久々に。

2007年09月18日 | 今日のこと。
ご無沙汰しております。

かなり長い間、Blogを離れてしまいましたが、生きています
ご心配をかけてすみませんでした

始めは、遊び歩いていて(夏だしね)殆どに向かう時間もなく、
中間で、婦人科の薬を2倍にした副作用で苦しんでおりました
後半は、友人の急死で凹んでおりました。

いつまでのダラダラPCから離れているのも…

また、チョットづつ病院の事とか身近にあった事を書いていこうと
(溜まってるし)思います。
宜しくお願いします。

沖縄。 ~食べ物編~

2007年07月16日 | 今日のこと。
食べ物は、事前に何処に行こうって色々調べていただけに
ストレスが溜まりました

なぜかと言うと…
急に高温・多湿の地域にいったせいで、旦那さまが夏バテに
『何食べる~?』
と言う問いに 『腹減ってないし…食べたくない』

『ココ、美味しそうじゃない?』
と雑誌をみせても 『微妙じゃない? こんなに食べれないし』

店の前を車で通っても、看板が怪しいとか言って素通りされるし…
う~

私は食べたいんじゃ~

ダイビングの後の昼ごはんなんて、ちんすこうですよ



まぁ、でも無理やり沖縄っぽい食事はしてきました。
まずはJef 沖縄のファーストフード店なのですが、
名物のゴーヤバーガーを食べました。全然苦くなくて美味しかったです
しかし 一緒に頼んだドリンクルートビアと言うのが、凄いんです。

ムヒの味がする 薬草が入っているらしいんですが、コーラとムヒを混ぜた味で…チョット凹みました



また、サムズアンカーインで鉄板焼きをご馳走になりました。
目の前で、シェフがパフォーマンスをしながら(塩・胡椒の入れ物を投げたり)、焼いてくれるんです。
凄いボリュームで、満足でした。


しかし、次の日の夕飯をどうしようか~と相談している時に、
ホテルのテラスで鉄板焼きをやっている(夕日と海を見ながらディナー)と知った旦那さまは
『これにしない?』
と言ってきました。  昨日食べたじゃん… …しかも1人¥8,000だよ…
 


食の趣味が合わないって辛いかも…まだ1食も沖縄料理を食べさせてもらってない
そこでヤット名護曲レストランに連れて行ってもらいました。
そこで、ソーキそばとイセエビのバター焼き定食、海ぶどうとシークヮーサージュースを頼み、沖縄料理を満喫しました。

海ぶどうは単品で頼んだのですが、どんぶり?って言う位の量が来てビックリしました。


最終日は、ブルーシールアイスのレストランで10種類のアイスをたらふく食べて来ました。

タコライスが食べれなかったのが、心残りでしたが
今度行くときは、絶対ココでゴハンを食べようと決めてから行こうと思いました

沖縄。 ~ダイビング編~

2007年07月14日 | 今日のこと。
恩納村で青の洞窟のシュノーケリングとボートからのダイビングをして来ました。

朝食はホテルのテラスでブッフェスタイルでした。
万全の体勢で潜れる様に、海に入る2時間前に朝食を食べ始めました

うわぁ くだものの皮まで綺麗に剥いてある

うまそ~ 
寝起きにも関わらず、がっつきました 満腹です。水着の上にお腹が乗ってる感じ? 浮き輪なしでも浮きそう…。

満足して、集合場所に向かいます。2時間後の血糖値は…
86
低い

これじゃぁ、潜ってる間に低血糖になってしまう
集合場所に着くなり、自販機でイチゴミルクヂューチュを一気にに飲み干し、
チョコ5個、和三盆を3つ食べました。
これで大丈夫でしょう?

はじめに青の洞窟にシュノーケルで行きました。
ライフジャケット着用だったので、チョット動きにくかったケド、
洞窟内は本当に青くて綺麗でした
洞窟の奥から、出口に向かって泳ぐと段々深い青色からターコイズブルーに変わっていくんです。
海って不思議だなぁ 
洞窟の出口付近には魚の赤ちゃんが大群で泳いでいたり、
何だか包丁?ひも?見たいなひょろっとした魚がいたりしました。


1度休憩しに戻って、今度はダイビングです。
船から初めて直に海に落ち(?)、入りました
今度は、珊瑚礁の所だったので更に魚がいっぱいで、カクレクマノミの赤ちゃんもいました



スタッフの人が、タンクをずっと掴んでぐいぐい引っ張られました。
足の位置とか、手を掴む場所まで指示してくれて…有難かったんですが
海外での放任主義に慣れている私にとっては、チョット辛い…


ずっと海底で動かない状態が続いてた時に、ちょっと辛くなってきて浮上してもらっちゃいました。
ダイビングした中で、浮上したのは始めてだったので、
少しショックでしたが
すぐに海底に戻る(?)事が出来て、楽しめました
水温は30℃、水深は9mだったそうです。
ダイバーズウォッチで見せてもらいました

帰りの車で血糖値を測定したら、186少し高いですが、低いより良いよね。
86にビビって食べ過ぎた感はありますが、
ちゃんと潜れるって事も分かったし

次は何処で潜ろうかなぁ?

沖縄。 ~観光編~

2007年07月13日 | 今日のこと。
今沖縄に台風が来てますね。良い時に行って来たと思いますが、先週
旅行に行ってきました。
夏の沖縄は初めてだったのですが、暑い 
湿度も凄く、クーラーの効いた車から出るたびに旦那さまの眼鏡が曇ってました…

ドライブの王道ですが…
那覇空港から、旧海軍指令部壕喜屋武岬
琉球ガラス村ひめゆりの塔平和記念公園
知念岬公園斎場御嶽

をまわって来ました。
まわり過ぎ? 

この日本で起きた戦争を知る大切な観光です。

かなり駆け足でしたが、こんな綺麗な所で戦争と言う殺し合いが起きていたなんて…
戦時中に生まれていたら、食べ物も不足している中インスリンなんてとても用意出来ない =生き残れないって思いました。


最終日は、美ら海水族館 瀬底島 万座毛
首里城 玉陵

を周って来ました。
喜屋武岬や知念岬公園は、そこに行くまで結構細い道で
周りがサトウキビ畑で本当にこの先に、目的地があるの?
と不安になる位の所を通ります。

観光っ気がないというか…のんびりしてる雰囲気が何とも言えず
癒されました
通る家々の門には、必ずと言っていいほどシーサーが置いてあります。
名護市役所は、これでもかと言うくらい建物にシーサーが飾ってありました

シーサーを置かないと、近所から何か言われそう、と勝手に思ってしまいました。
今回の旅行は自然と触れあう旅だったと思います。

年に1度の阪神観戦。

2007年07月02日 | 今日のこと。
前の会社の上司から誕生日プレゼントとして、横浜阪神戦のチケットをもらいました

最近は、1年に1度しか観戦に行ってません。
楽しみ~

久々の観戦は、横浜は昔ながらの選手がいっぱい出てるな~って印象でした。
クルーンは居たけど、投げなかったわ…
見たい様な、見たくない様な複雑な感じでした。
結果は、デイリーにもありますが阪神の快勝でした。

桧山と上園って同じ日が誕生日だったんだ~、2人共出れて良かったわ
久保田、ウィリアムス、藤川で勝ててホント満足でした

しかし、13:00~だった事もあり
みるみる一緒に行った友人が真っ赤になって行きました。
私は、上着をかけていたので大丈夫と思ったのですが、家に着いてビックリ

真っ赤じゃん

試合の後は、中華街でマンゴーとイチゴがたっぷりのったカキ氷を食べて
鎌倉の『珊瑚礁』で食事をしました。

途中から完全な思いで旅行になってましたが
お互い横浜からしばらく離れていたので
懐かしい1日でした。

阪神サン、もう少し頑張ってね

初対面。

2007年06月05日 | 今日のこと。
チョットご報告が遅くなりましたが、Tetsuya-Papaサンにお誘い頂いて
週末に、1型糖尿病の為のカーボカウントの講習会&に参加させてもらいました

mixiでもお茶会とかがあるので、参加したいわと思ってはいたのですが、人見知りが激しいのでチョット不安…
と参加出来ず、現在に至る。

今回は大丈夫なのかしら?

講習会は、結構年配の方も多く参加していました。
こんなに沢山の1型糖尿病の人達が集まるのは、初めてでドキドキです
(退院して3日目に、1型糖尿病のフォーラムに参加しましたが、
退院してすぐで右も左も分からず、周りを見る余裕が無かったし…


では、初めての私を皆さん暖かく受け入れて下さり、ホント楽しい時間でした


そして、どの人がインスリンを必要とする人なんだ?
インスリンを出すまで、1型の人かどうかも分からないのも
不思議な感じでした。


そして
インスリンが出ない事以外は、全然健康な人と変わらないんだなぁ、と改めて実感しました

初体験でしたが、とても勉強になりました。
また参加出来たら、良いな
Tetsuya-Papaサンありがとうございました。

AEDの講習会

2007年05月27日 | 今日のこと。
会社でAEDの講習会が開かれる事になったので、参加して来ました。

この間も高校生がAEDで助かった、と言うニュースを聞いたばかりなので
最近良く耳にするAEDがとても有効なのは、分かったのですが
実際、使い方が分からないんじゃ、いざと言う時役に立たない
と思って受講しました。

消防署の方の指導で、講習を受けると一般救命講習終了証が貰えました

1番ビックリしたのが、AEDがあれば何でも助かる、と思われがちですが違うと言う事。
急に倒れて心肺停止する人は、心臓に問題がある場合が多いのですが
基本は、人工呼吸と心臓マッサージ。
何らかのショックで心臓が震える状態になって、ポンプの役割を果たしていなくてたおれてしまった人にAEDは有効らしいです。
しかし、その震えが止まればAEDは成功となるのですが、
心臓が正常に動き出しても、停止しても震えさえ止まれば成功なんです
だから、基本の人工呼吸と心臓マッサージは欠かせないらしいです。


知らなかった… AEDって万能なのかと思ってました…



AEDの使い方は本当に簡単で、音声通りにすれば心電図を自動で測り
必要であれば、電気を流す、と言う一連の流れが出来ているので
初めてでも全然でした。


講習の最後に1人4分の心肺蘇生法の試験があって、息があがってしまいましたが
良い経験になりました。
心肺停止した人には、出くわしたくないけど、そんな場面に遭遇してしまったら
少しは役に立てるかな?と思いました

コンサ~ト デビュー。

2007年05月17日 | 今日のこと。
この歳になるまで、1度もコンサートに行った事がなかったのですが、
友人のお誘いでEXILEのコンサートに初めて行って来ました

正直、EXILEが何人いるのかも定かでない位の知識レベルで大丈夫なのか?
皆で歌おう系があったら、お手上げなのでは?
と不安だったのですが
数日前からCDも聞き、コンサートに備えてました



北与野と言う駅で降りたら、人があまりいません。

  合ってる? 
結構混んでないのかな~と楽観的に考えていたら、甘かった
皆さん、さいたま新都心から来ている様で凄い人でした。
トイレも何十分待ち?と思うくらい混んでいるし…。

今日来ていたお客さんは約2万人だったらしいです。
始まってまずビックリしたのが、音が鳴っただけで歓声(地響きの様な)
何?何?
誰か出てきたの?

コンサート自体が始めてなので、比較が出来ないのですが
かなり映像とかも凝っていて、歌と踊りと映像でエンターテイメントだな~と関心してしまいました


結局、全員の名前は覚えられなかったのですが
すっごく楽しめました。
そしてEXILEが好きになりました今度出てたら応援しなくちゃ



風邪しいたぁ。

2007年05月11日 | 今日のこと。
GWに気が抜けたせいか、風邪をひいてしまいました

熱はなく、鼻水と喉が痛いのが続いてました。
ある日、鼻をかみすぎたせいか鼻血が…
あ~あ~。

それから傷口になってしまったのか、チョイチョイ鼻血が出る様になってしまいました。
私は小さい時から、度々鼻血を出すお子様だったので
大して驚きもしないのですが、旦那さまは相当ビックリしたらしく
仕事中にも無事か確認のが。


数日後に、更に感心する出来事がありました。
夕飯の後、お茶を飲んでいる時に何もしていないのに来たー。
出ました鼻血。
それを見た旦那さんは、『実は悪い病気なんじゃないの?』とパニック状態に。
『悪い病気は1型糖尿病くらいかな?』と言う私の冗談を無視し
懐中電灯をもって来て、鼻の穴を観測し始めました


やめて~
自分でもそんなにマジマジと鼻の穴を見ないのに…。

『1回鼻の中が切れたから、傷口になっててちょっとした刺激で
かさぶたみたいのがとれて鼻血が出ちゃうんだよ。』

と必死で説得。結局傷口も見つけられなかった様で、諦めてくれました。

血が苦手だとは知っていたが…
違う、違う。優しい旦那さまだから心配してくれてるんだよね。


早く治さなくては、心配で旦那さまの方が悪くなっちゃいそうです。

花嫁さん。

2007年05月09日 | 今日のこと。
GWに友人達と新宿にあるマンゴツリーカフェに行ってきました。

このお店は、タイ料理のブッフェでパクチーの嫌いな人は辛いかもしれませんが
本格的なタイ料理がずらりと並ぶ
何とも素敵なお店です

友人達と会うのは…私の結婚式以来
高校時代からの付き合いのせいか、すっごい久しぶりなのに
昨日も会ったかの様な再会ぶりです
落ち着きますね。

その中に今月結婚する友人が居て、自然と話は結婚話へ。
指輪とか、式の準備とかとても準備を楽しんでいる様で
結婚式に参列する前から幸せを分けてもらっちゃいました
やっぱ花嫁さんは、当日に向けてどんどん綺麗になって行きますね。


今はエステに通っているそうで
『結婚式までには、もうひと絞りしたい』と言ってました。
『私も~』と皆で賛同したのに、デザートは2回もお代わりしちゃいました

だって美味しいんだもん

その日に気付いたんですが…IDDMを始めた事言い忘れてました
インスリン見て、『何?それ?どうしたの?』と言われ
気付きました。
何だか誰に言って、誰に言ってないかスッカリ忘れてしまいましたよ。
そしてインスリンもスッカリ日常の事なので
何の疑問ももたずに、準備


他にも言い損ねている人が居そうなので、考えなおしてみよう…と思いました。