IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

4月から。

2007年03月31日 | お仕事のこと。
3月から、新しく職場に派遣の人が入ってきました。
色々教えたり、チョット忙しい日々が続いていました

今の仕事の担当、私を含めて派遣3人で切盛りしてるんですよ。
責任者が誰も居ない状態なんです。
半年前に契約への打診を蹴ったので…

そして今回、月給は半年前より上がって、有給は半年後でなく4月10日に支給
と言うすこ~し改善された案で
また契約職員になる様打診がありました。

もういちいち考えるのも面倒だし、給料は今と変わらなくなったので
契約職員になる事に決めました。
実質的に業務を任されて、2人の職場の人達に指示を出している実態は
今と変わらないので、仕事中はすっかりIDDMである事を忘れてしまいます。

はじめは、チャント働けるかドキドキしていたんですけどね~
ホント食事時にインスリンを打つ意外は、普通の人と変わらず
生活できる事に感謝です

四月からは、また気持ちを改めて頑張ろうと思いました。

鍼、その後。

2007年03月18日 | 病院のこと。
毎週チャント鍼に行ってます
お陰で腰はもう何ともないし、肩こりが最近酷くて全然治らなかったんですが
今はかなり軽くなってます

そして、体が軽くなってきて調子が良い感じがします。
これは鍼効果か?

この間先生に、『1型糖尿病というのは、膵臓の働きが回復しているか病院で測っているのか?』
と聞かれたので
『血糖値はHbA1cやコレステロール等の血液検査は、毎月行っているけれど膵臓の働きを直接診ると言うのはやらない』
と言いました。
すると『日々の血糖値よりも膵臓そのものの機能の回復を見るほうが重要じゃないか
と病院に対してなのか、熱く語りだしてしまってチョット困りました。
『じゃあ、今通っている病院では一生治らないからインスリンは必要と教えられているんだね?』
『ハイ、そうです… 
(今通っている病院じゃなくても、同じ事を言われると思うケド…)
『今度、病院に行ったら聞いて見ます』
と言っておいた。
確かに、絶対に治らない保障もないし、ハネムーン期など現代医学で解明されていない事も多いケド
治ると信じるのは良い事だよね 

そして今週は、右足の土踏まずの辺りに水ぶくれの様な物が
何箇所も出来て、見た目が気持ち悪い…


何だろう~と思って、また鍼に行くと
『足の内側のラインは膵臓の、臓器にあたる部分なんだけど
体の調子が良いのに、そこに出来物が出来るという事は、
膵臓の毒素が体の外に出ようとしている現われである可能性が高い。』

まぁ、毎日低血糖で困っちゃう…という訳ではないので
インスリンを作るホルモンが少しずつ回復していても、今は分からないよね~
はっきり数値化されていれば、
『おぉどんどん回復している
とか分かるかもしれないけれど、そんな直接的なものないしなぁ。

今度糖尿病外来に行った時に、C-ペプチドの事を聞いてみようと思いました。

ふらいんぐ。

2007年03月17日 | 今日のこと。
気象庁が桜開花の日数を計算間違いしてましたね

明らかに例年よりも早い、と出た時点でチョットおかしい?と思って疑う事をすれば防げた気がします。
機械に頼り過ぎたかな…

でもうちの職場では先週の月曜日から、1つの桜の木に開花しているのを発見しました
セミとか何でも、チョット季節外れじゃない
と思うくらい、早かったり、遅かったりするのが1匹位いるじゃないですか。
そう思って上を見ながら歩いていたら、咲いているじゃないですか

うわぁ初桜
5,6個の花がひとつの枝から咲いてました。

しかし今週は、ずっと寒かった 完全なる桜のフライングにチョット同情してしまいました。
来週にはキット皆も追いついて咲いてくれるよ

花粉症でびゅ~?

2007年03月04日 | 今日のこと。
数日前から、急に鼻がムズムズ。
何だか鼻水も出てきました もしやこれが世間で言う”花粉症”

職場の花粉症の人は、今年は花粉の量は少ない方だから、これで反応してるって事は花粉症でびゅーだよ
って言ってました

とうとう私も現代人に これから毎年悩まされるのか~と今更にある空気清浄機をつけたりして。

そして、夕飯時に鼻が詰まるし、食欲は無いし、花粉症ってやっぱり辛い~  ???でも喉もドンドン痛くなってる???

次の日に、判明しました
花粉症では無く、風邪の様です 
喉は痛いは、熱は出るは、お腹は痛いは、鼻水は止まらないは。

IDDMになって、もしかして初めての完全なる風邪でした・・・が、あまりシックデーと言われる様な
インスリンの効きにくさは感じません。

やっぱ花粉症?