IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

沖縄。 ~ダイビング編~

2007年07月14日 | 今日のこと。
恩納村で青の洞窟のシュノーケリングとボートからのダイビングをして来ました。

朝食はホテルのテラスでブッフェスタイルでした。
万全の体勢で潜れる様に、海に入る2時間前に朝食を食べ始めました

うわぁ くだものの皮まで綺麗に剥いてある

うまそ~ 
寝起きにも関わらず、がっつきました 満腹です。水着の上にお腹が乗ってる感じ? 浮き輪なしでも浮きそう…。

満足して、集合場所に向かいます。2時間後の血糖値は…
86
低い

これじゃぁ、潜ってる間に低血糖になってしまう
集合場所に着くなり、自販機でイチゴミルクヂューチュを一気にに飲み干し、
チョコ5個、和三盆を3つ食べました。
これで大丈夫でしょう?

はじめに青の洞窟にシュノーケルで行きました。
ライフジャケット着用だったので、チョット動きにくかったケド、
洞窟内は本当に青くて綺麗でした
洞窟の奥から、出口に向かって泳ぐと段々深い青色からターコイズブルーに変わっていくんです。
海って不思議だなぁ 
洞窟の出口付近には魚の赤ちゃんが大群で泳いでいたり、
何だか包丁?ひも?見たいなひょろっとした魚がいたりしました。


1度休憩しに戻って、今度はダイビングです。
船から初めて直に海に落ち(?)、入りました
今度は、珊瑚礁の所だったので更に魚がいっぱいで、カクレクマノミの赤ちゃんもいました



スタッフの人が、タンクをずっと掴んでぐいぐい引っ張られました。
足の位置とか、手を掴む場所まで指示してくれて…有難かったんですが
海外での放任主義に慣れている私にとっては、チョット辛い…


ずっと海底で動かない状態が続いてた時に、ちょっと辛くなってきて浮上してもらっちゃいました。
ダイビングした中で、浮上したのは始めてだったので、
少しショックでしたが
すぐに海底に戻る(?)事が出来て、楽しめました
水温は30℃、水深は9mだったそうです。
ダイバーズウォッチで見せてもらいました

帰りの車で血糖値を測定したら、186少し高いですが、低いより良いよね。
86にビビって食べ過ぎた感はありますが、
ちゃんと潜れるって事も分かったし

次は何処で潜ろうかなぁ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね!!! (ちゅん)
2007-07-15 11:19:35
楽しい沖縄だったみたいで!!
沖縄の知識はぜんぜんない私ですが、
「青の洞窟」なんてあるんですね!
青の・・・洞窟・・・
聞いただけでいろいろ想像が広がるんだけど
きっとすごくいいとこなんだろなー。

ダイビングもばっちりでしたね。
旅行中は低血糖起こすほうがいやだから、ふだんより
遠慮なくいろいろ食べられる気がします。

私は海水浴場で浮き輪泳ぎ専門だけど、wendyさんは
同じ海好きでもダイビングとかシュノーケルとか、
本格的ですねー。
かっこいい・・・・

今年の夏も楽しみましょうね!!
返信する
ちゅんサンへ (wendy)
2007-07-16 11:40:02
沖縄の海は、本当に色が綺麗で感動しました
海は好きだけど、寒いのが苦手な私にとって沖縄の水温30℃(温水?)はとても快適でした。

青の洞窟って。。。イタリアのぱくりですよね?…キット…

昔は、海でシュノーケルなんて、と思っていたのですが1度海の中の魚を見たら、やみつきになってしまいました。

是非機会があったら、魚観察してみて下さい 
(うちの母は浮き輪&シュノーケルで楽しんでます。ちなみに泳げません)

もうすぐ本格的な夏ですね。
お互い思いっきり、満喫しましょうね~
返信する